見出し画像

天下ご麺。

はじめまして。
なーんとなくブログを始めていました〜〜

主に食べ物とか、趣味について書こうかなぁ

って事で昨日行っためちゃくちゃおいしかったラーメン屋を紹介します!


滋賀県の大津市にある、
『天下ご麺』
さんに行ってきました!


土曜日の12時前、お店の前に行くと外に10人ほど並んでいた。
普段ご飯屋には並ばない主義だが、「帰らないで」と言わんばかりに
醤油の匂いにそそられ自然と足が並んでいる列へと向かっていた。

腹の虫が鳴り止まない。
前に並んでいる若い女性二人に聞こえてないか気にしながら淡々とその時を待つ。
店外にある小さな写真と醤油の匂いでラーメンを食べてる妄想を膨らましていると、順番が来た。

醤油、豚骨、塩。
各ラーメンたちの匂いが店内に混じり合う。
まさにここはラーメン界のオールドブルーだ。


店内はカウンターのみの席で、おしゃれなジャズが流れている。

「メニューは食券で買うタイプか」
と食券機の前に立ったが、メニューが多すぎる。笑

画像1


頭の中で我よ我よと各ラーメンたちが声を上げてくる。
悩みに悩んだ末に、黒トロ淡海麺を選択。
プラスでライス中も注文。

座って確信する美味しいラーメンと確信する香り。

遂に黒トロラーメンとライスの登場。

画像3

画角に収まらない撮り方をしてしまった。
まーそこはさておき、早速すする。

「うまい」
それ以外に言葉が見つからなかった。

麺は細麺で、焦がしニンニク?黒ニンニク?のパンチが効いている。
見た目ほどこってりしておらず、非常に食べやすい。

そろそろ食べ終わろうかという頃、ある失態に気づいてしまった。

左に置かれているライスをすっかり忘れてしまっていた。
ラーメンに夢中になりすぎてライスの存在に気づけなかった。

とろとろのチャーシューを残しておいてよかった。
私の采配ミスをチャーシューが救ってくれた。

ラーメンを食べ終わり、一息つき店を出る。

おしゃれな雰囲気、豊富なメニュー、店員さんの愛想。
どれを取っても素晴らしく、また行きたいと思わせてくれるラーメン屋だった。


近くに琵琶湖もありお腹いっぱいになった後、風に当たってみてはいかがでしょうか。

「支那そば 大津 天下ご麺」
https://02tenkagomen.gorp.jp/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?