見出し画像

こころ新たに。

wasabi CRAFTの新しいウェブサイトを作りました。

20年前に一度HTMLを操作して作ったことがあったけど、編集の勝手がわからず、それきり苦手としてきたが、最近はWord Pressもそんなに難しくなく操作できるようになったので、こんなサイトも1~2日で作れるのだ。便利になったものだ。

現在このwasabi CRAFTで開催中の棚卸セール。自分でこの投稿を作っていて、無意識に気合が入ってるというか、手仕事に携わる仕事をしたいと思った頃と同じ気持ちがまだ自分の中にあったことにちょっと驚いた。

10年たって改めて目を向けると、手仕事の世界はもてはやされているようで実情は厳しさが増しているように私には見える。ここもまた、情報の濁流に流され、人の知性の欲求に消化されて人の生活の中にどれだけ残ってきたのだろうか。全国に同じような伝統産業は沢山あって、どこもかしこも大切にしたい伝統文化。人はたくさん見て体験して満足して何も残らず終わってるんじゃないだろうか。

どうしたら日常生活に楔のように刺さり続けることができるのか。このお題目で自分なりに、改めて国内の手仕事を知って行こうと思った。私が知ることはこうして伝えることができるし、自分の革仕事やプロダクトにも役立つかもしれない。大きなことはできないけれど、koginbankのように少しずつ情報をストックしていくことはできる。私が生きている限り。小さいことからコツコツとやって行こう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで、2024年の中間地点。自分の#今年やりたい10のことをおさらい。

お金を貯める >無理やり貯める

去年から準備してきたことが破談に終わり、最悪の事態に陥っている。でもピンチがチャンス。悔しさを糧に貯蓄を捻出する。

引っ越しをする >来年だなぁ。でも

この半年のいろんな事情で動きづらい状況。とはいえ、その事情を鑑みて拠点を変えることは状況を好転するかもしれない。諦めずに要検討。

こぎん刺しの新たな付加価値を発掘する

これは少しずつ動き出せそうな実感。というか、着手している。

愛おしい革の魅力を広げる

昨年、一昨年はできなかった商品開発を目下実行中。実売に繋げられるかが課題。集中して取り組もう。

数寄屋文化を深めたい

ず~っと頭の片隅にあって、やりたいけど何も着手をしていない。でも今回新しいサイト立ち上げを起爆剤に実行に移すぞ。

近場の温泉を開拓する

温泉じゃなくて中国マッサージを見つけてしまった。リラクゼーションとしてはこれもあり?でもこの開拓の時間を無理やり作ることから実行に移そう。

運動を習慣化する

まだ何もやってない(泣)。自宅にスペースをつくろう。目指せルーティン!

英語を嫌がらないようになる

忘れそうになってた。何か新しいアプリ見つけよう。

今年は博多に行きたい

これは忘れていない。第1歩は時間の確保!未踏の地、博多。週末気楽に行けるくらい便利なんだからいい加減行こう!

世界平和!

継続して今もなお戦争で辛い状況にいる人たちがいることを忘れない努力が必要だ。この人たちが平和に暮らせる手段を、私がどう行動したら彼らは手に入れられるか、常に頭の片隅で考え小さいところから行動していきたい。

年明けのこの10個に新たに加えることはない。引き続き残る半年頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?