見出し画像

【常夏でパンを作る】バゲット

ほぼ赤道直下の国に住んでいるので、パンがあっという間に発酵してしまう。エアコンが嫌いなので付けないから、室温は一年を通して28-30度。季節の変化はほぼ無い。昔からドライイーストを使ったパンは作っていたけど、ここでの生活であまりに発酵が早いから、少しのイーストで冷蔵庫発酵→ぶどう酵母イースト→サワードーへとパンの作り方も変わってきた。

私にはバゲットは難易度が高い。うちのボロいオーブンが高温になかなかならないのもあるし、クープを入れるのが苦手。思い切りよくがっと入れちゃえば良いんだろうけど、ウジウジやるので、クープが深くないのが原因とは分かってるんだけど。今回のも微妙だった。。。

レシピはJoy of Bakingから。Stephanieさんのレシピは分かりやすくて手がこんでなくて気に入っている。特に昔からあるような定番焼き菓子は安心感もあって好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?