見出し画像

水着イベントがやってきた!! 【ブルアカ】

 梅雨の湿気にも慣れ始め、身体が夏の到来に向けて準備を済ませるような感覚を味わいながら過ごす日々ですが、皆さまお元気でしょうか。私は元気です。
 暑いからと扇風機を足元に当てながら眠りにつき、布団をかぶっていなかったせいでお腹を冷やして朝っぱらからトイレに篭るような珍事もありましたが、元気に過ごしております。

 さて、ブルアカに待望の水着イベントがやってきましたね!!
 今まで私が読んだ水着イベは全て過去の復刻や常設化されたものだったもので、今回のイベントが私にとって初のブルアカ水着イベントとなります。ヴァルキューレからでしたね。ということは、PVにあったアリウスらしき水着イベントは本格的にハーフアニバーサリー当確ということになるのでしょうか。




水着PUとイベントの感想

カンナの覚悟がすごい

 Pickupはこちらの二人。局長のカンナと、生活安全課のネムガキですね。そして配布はキリノ。
 二人とも好きな生徒ですが、ヴァルキューレならキリノが一番好きなので配布になってくれたのは貯蓄に優しくてよかったです。見た感じ限定生徒とは書かれていないため、今回は引かずにハーフアニバーサリーですり抜けてくることに期待することにしましょう。
 色んな媒体の攻略や情報を漁ってみた様子では、ビナーとか一部のボスで使えると書かれていましたが、必須級ということでもないようなので、まだそこまで総力戦や大決戦の高難易度に挑めない私が必死こいて引く必要はないのでしょうね。それよりはハーフアニバーサリーにしっかり石を持っていく方が大事。……そう言い聞かせて頑張ってガチャ期間を耐えようと思います。
 ええ、気を抜けば引いてしまいそうになる覚悟の角度ですから。

私……この戦いが終わったらキリノとフードコート巡りするんだ

 イベント自体はシンプルなBOXイベント。箱イベっていうと全力で回らないといけない気がしてきますが、流石にFGOほど過酷なものではないようですね。
 ブルアカの箱イベってどこかで一度経験しているような……おそらくこれが初めてではない、ですよね。FGOだとクリスマスとかネロやらギル様やらのお祭り系イベントが箱イベ率高いですけれども、ブルアカはそういう枠組みというか括りはあるのでしょうか。水着イベは箱?

 初手からキリノが可愛い。
 まさかこの子に水着が来るとは思いもしなかったため、正直とても嬉しいです。あと配布というのも意外でしたね。偏見かもしれませんが、キリノみたく恒常版が低レアの子って水着とか他衣装で来ると高レアになるパターンが多い気がしております。
 キリノ、これからも安い女でいてくれ。……言ってること最低なんだ。でもでも、お財布に優しいって本当にいいことですよね。その分、みんな持ってるんだよなぁっていうネガティブな思考も出たり入ったりはしますが。

たこ焼キリノ

 不憫にもタコ焼きを売り続けることになったキリノに涙が止まらない。
 イベントストーリーもシンプルかつ明瞭ながらも、謎のワニ型ロボットが出てきて場を荒らしたりネムガキの意外な対子供スキルが分かったりとほのぼのした感じで面白かったです。ブルアカはシリアスな時はシリアス、そうでない時はとことん賑やかに楽しめる内容をお出ししてくれるので安心して読めますね。
 これぞ夏休みのウォーターレジャーって感じで、これは言い過ぎかもですがキリノやカンナとともにプールに遊びに来た感じがしてとても良いと思いました。

 どこかの無人島やリゾート施設に旅行に出る話ももちろん楽しいし面白いのですが、こういうどこにでもありそうな、誰もが行ったことがありそうなレジャー施設のイベントって舞台に入り込みやすいものですね。

キリノに助けられたい人生だった

 交換報酬に関しては特筆すべきことはありません。最近はお金が不足しがちなので出来ればお金が沢山欲しいのです。ヴァルキューレの強化道具は今のところそこまで使っていないので余っておりますし、まぁほどほどに毎日のスタミナを消費しておわりかな〜って感じで。
 BOXを開けていく感覚はやはり好きなので、集めるのははちまき優先ですね。


最近面白かった絆ストーリー

 では、次に今週読んでいて面白かった絆ストーリーを紹介したいと思います。
 石貯金も兼ねてモモトーク結構貯める悪い先生なのですが、とはいえ適度に消費はしないと貯めすぎても余計に読む気が起きなくなるため、最近は読みたいと感じたタイミングですぐに読むようにしました。
 夏なので水着生徒の絆ストーリーを楽しんでおります。

 まずは先日に引き続き水着イズナ。海水浴に遊びにきた修行に来たイズナと砂のお城を作ったり、スイカ割りをしたりと海を目一杯楽しむ内容となっておりました。
 ただ、意外にも泳ぎは得意ではないようで、必死にそれを隠そう誤魔化そうとする様子が面白かったですね。尻尾が邪魔なのでしょうか。あれだけ運動神経が良いなら泳ぐくらいは問題なく出来そうなものですけれど。 

 次はこの間のセレクトチケットでお迎えしたウイ。こちらですね、前回の記事で散々書いたように性能(ウイ)と愛(ノア)で天秤にかけて選んだ生徒なわけです。性能は今回のイベントで何度か使用してみてその強さも理解出来ましたが、絆ストーリーを読んでいくとこれが不思議にもすっごく好きになってきているんですよね〜。

 元からウイが好きだという方には申し訳ありませんが、デザイン的にも設定的にもそこまでファーストインプレッションで響いてこなかったので私はノーマークでした。ただ、やはりストーリーを読んでこそキャラのことを知れるというものです……。

 ウイ初登場イベント(おそらく)の古書館イベントをそもそもまだ読めていないので、そこもあるんですけどね。本来は順序が逆ですが、好きになってから彼女メインのイベントを読めるのならそれはそれで大正解なのかもしれません。


まとめ

 アリウスの水着イベントがハーフアニバーサリーにほぼ決まったようで、個人的にはそこまで熱量を注がなくて良さそうになり少し気が楽になりました。
 ☆3確率が倍になるのでそりゃもちろん引けるだけ引く気ではおります。ですが、確か次の周年復刻枠はミカですよね。となるとミカともう一人新たな周年生徒が出てくるのでPU枠は二つですが、それを無理して二人とも引くまで追いかける……というほどではないなということですね。
 ……言っておいてなんですが、性能的に周年生徒をスルーするなんて果たして可能なのでしょうか。どう足掻いても引く運命なのでは?

 あと一ヶ月ほど……いやぁ楽しみですね、ハーフアニバーサリーが。
 前回の周年は未所持生徒が大量だったのでガッツリ新規獲得がありましたが、今回はどうなるやら。確率が上がったとて下振れすることはあるわけですから、一人も新規が増えなかったなんて悲しい展開もあり得ますよね。うーん、怖い。
 理想を言うなら、水着ハナコが労せず出てきてくれればそれで。後はミカが重なるとかノアが出てきてくれるとか、色々あるにはありますが、とにかく未所持の限定を埋めるのが最優先です。

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!