見出し画像

【FEH Part 5】最近のFEHのこと

 FEH関連の記事を読んでくださっている皆さん、お久しぶりです。わさびです。
 今回はタイトルにもある通り、ひっさしぶりにFEHについて話していこうと思います。

 ちなみにここ一ヶ月ほどFEHのことを語っていなかった理由を率直に言うと、書くことが無かったからです。
 モチベーションが低下しているというのも理由の一つですが、そこは面白くないとかやる気が失われたとかではなく、今までFEHに注ぎ込んでいた熱量が今はユニコーンオーバーロードに向かっているためです。まぁバレンタインリオンは流石に堪えましたが……。

 なので、ユニコーンオーバーロードが難易度ゼノイラも含めて一段落ついたら再スタートすると思います。
 オーバーロードの記事はこちらから⇩



最近の兵舎はというと

 さて、最近はすっかりログイン勢となっている私の兵舎はというと……全然変わっておりません!!
 そりゃそうです。まぁバレンタイン超英雄が出てきてから触らなくなったので、大体一ヶ月かそこらですかね。仮にアクティブに打ち込んでいてもそこまで変化は起こらなかったかもですが。

 バレンタインリオン以来、分かりやすいインフレはかなり抑え気味な気がしております。最近の強キャラといえばやはり響心シーダでしょうか。
 私は引くだけ引いて遠反・強化増幅の素材にしようと考えているところなので実際の強さはそこまで分かっていないのですが、どうやら結構強いみたいです。でも4月になればもっと強い英雄が出てくるので知らなくても多分大丈夫。

 同時に緑一色のピアニー祭りが開催されたので、ならば強化増幅を増やしてしまおうと思ったのですが、ピアニーが飛行なので強化増幅が継承出来ませんでした。残念。
 響心スキルも又貸しならぬ又継承が出来ないシステムになっているので、ここはシーダを単体で継承体にするのが良いでしょうね。ただ、ピアニーのついでにディミーが出てくれたので車懸を一つシーダに譲渡しておくと、ラクチェにもいよいよ車懸が継承出来るのでいいなぁと思いました。

当初の予定
強化増幅がピアニーに渡せないので断念

 攻撃の信義は響心スキルの中でも抑えめというか、効果自体は便利なものの戦闘だけを見るなら鬼神の一撃やそれこそ今回シーダが持ってきたキャンセルの方が強いわけですが、まだまだ響心スキル自体がレアものなのでばらまく価値は全然ありますね。

 既に持っているラクチェを除いた歩行メンバー、飛行メンバーに備えと一緒に渡せるなら推しブレムが捗りそうです。図には載せ忘れていますが、紋章士マルス秘伝書が一つあるのでこれをシーダかピアニーに渡せば神速も増えますね。

 スキルは寿命が短いので計画を立てたら即実行が望ましいのですが、今月末に紋章士がまた出てくるのでこれは待って良さそうですかね?
 前回が歩行近接向きの紋章士だったため、次は遠距離や騎馬向けのスキルを提げた紋章士が来そうですが……果たしてどうなることやら。個人的には紋章士セリカ予想してます。

 そういえば、神装ルーナが実装されましたね〜。ルーナはif初プレイ時に結婚相手として選んだキャラなので、これは嬉しい。因みに暗夜(ルーナ)→白夜(ヒノカ)→透魔(フローラ)と選択した記憶があります。
 ただ、ルーナも好きですが元のセレナの方が更に好きで、更にステータスも武器もそっちの方が断然強いのでこっちのルーナを育成することは無いかもしれません。
 ……いや、でもセレナを凸するよりはルーナを凸した方がとんでもなく安上がりなんですよねぇ。

 最後に、開花イシュタルの強化を酔った勢いでやっちゃっていたみたいなので供養しておきます。酔った勢いというとお金を使ったみたいな雰囲気が出てきますが、特にそういうわけではなく元々残っていたオフェリアを使っただけなのでエコです。
 元々イシュタルは強くしたいと考えていたので、酔い効果はストッパーを外しただけですね。離撃や魔見切りも消費期限切れかけなので、これは良い消費じゃないかと。

 ということで、今回は以上になります。
 月末の紋章士が誰なのか気になる〜。また歩行近接スキルが増えるとは思えないので、おそらく紋章士ガチャが始まった頃に遠反・強化増幅/神速/響キャンセルのラクチェをお見せ出来るのではないかと思います。

 本日はお話しした通りかなり短めになりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。次の記事でまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,806件

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!