漫才(創作)で行き詰ったときの対処法②二つのネタが組み合わさることがある(パターン1)

以前、漫才(創作)で行き詰ったときの対処法(?)として、過去に作った二つのネタが組み合わさるということが意外とあると書きました。
今回はその経験(具体例)を紹介していきます。

上のネタはもともと、前半部分と後半部分で別々のネタでした。

前半部分


もともと「会社員落ちた、日本〇ね!」というボケを思いついて(今見ると寒い笑)、それが広がっていきました。

会社員落ちた、日本〇ね!
いやそんな「保育園落ちた、日本〇ね」みたいなの言っても、てかこれ8年くらい前なんじゃないの?
会社員落ちた、日本...(中指立てようとする)
(割り込んで)やめろやめろ!ネットに残っちゃうから。デジタルタトゥーだから
デジタルタトゥー!(中指立てる?)
やめろやめろ!あ。人差し指か
デジタルタトゥース!

この流れにつながるようにツカミの大枠を考えました。

何で芸人になったの?
就活で40社受けたけど全部落ちたから

しかしこれだけではボリューム的に不十分なので完成とはせず、このまま放置していました。

後半部分

ビズリーチのCMを見ていて「トゥース!」と似ていることから何かボケにできないかと考えたら、クイズ形式にすることを思いつきました。

第一問!これはどっちでしょう(ジェスチャーしかしない)シンキングタイム、スタート!
あ、今のだけで判断するの?
うん
無理だろ
残念!正解はトゥースでした!
どうやって判別するんだよ
心なしか胸張ってるだろ?
「心なし」ってそんな使い方しないから。こっちが思うやつだから
第二問!これはどっち?
だから分からねぇって!さっきの問題がトゥースだったからビズリーチ!
ピンポーン!
いや当ってるのかよ
俺さ転職したそうだっただろ?
知らねぇよ。てか転職したかったのかよ

気づいたら転職の話題になっていました。
「前半部分」はツカミで就活の話題だったため、つなげられるかもしれないと思いました。

同じ人のネタはつなげやすい!?

今回の場合、就活や転職などのキャリア系の話題やオードリーの春日さんの話題で被っていたりしています。
そのため同じ人(=悩み事や思考回路が同じ)が作ったネタだと、自然とテーマが似てきてしまうのかな?と思いました(特に量をこなしているうちに)。


いただいたサポートは、ブログのサーバー代の一部として使わせていただきます。