見出し画像

履歴書は手書き?PC書き?

私は今年44歳のバリバリ昭和世代なので、22年前の大卒就職氷河期世代ですが当時はPCも今ほど普及しておらずもちろん携帯もガラケー時代でしたので履歴書は全て手書きでした
また間違えて記入した場合は修正などせずイチから書き直すという根性論で何十枚と履歴書を書いておりました

時代は移り平成から令和になり電子化がどんどん進み履歴書もPCで書くのが普通になりつつあります
SNSでも履歴書を「手書き」で指定する企業は古臭いだのそんな考えの企業は願い下げだの叩かれているのも散見します
22年間サービス業に携わってきた私からの結論として履歴書は手書きかPCかとの問に対しては「企業による」と言わざるを得ません

サービス業と何が関係あるのか、サービス業の基本は「相手(お客様)の臨んでいるものを提供する」ということです

相手の臨んでいるものが分からないのは3流
相手の臨んでいるものを提供するのは2流
相手の臨んでいる以上を提供するのが1流

人の感情は期待から離れれば離れるほど強く揺さぶられます。期待値より低いと落胆しますし期待値より高いと人は感動するのです
そのためには相手の求めているものを理解しなければいけません
全てのお仕事に関わる事ですが特にサービス業は目の前のお客様に対するレスポンスの早さが必要になるので敢えて「サービス業に携わってきた」と言わせて頂きました

さて、話を戻しましょう
ではどういった企業の履歴書は手書きが良くて
どういった企業の履歴書がPCが良いのかということ
なのですが、、、

結論どっちでも良いんですあなたが優秀であれば。

手書きかどうかで書類選考は落ちません
それよりも入社試験であったり、取得資格の方が重要視されます。字が汚くてもTOEIC満点なら絶対に書類選考通りますからね

業種の話をすると以前ホリエモンさんがある動画で「履歴書を今だに手書きしてるやつの方が俺なら落とすよ」という発言をされていました
そりゃそうです。ITに勤めようとしている人が履歴書手書きじゃダメですよね
そもそも、効率化と電子化の最前線で働くよーって人が手書きなんて…求めてませんよね?
でも、その手書きの履歴書の人が在学中にスマホアプリの1つでも作って販売したりYou TubeやTikTokでフォロワー10万人とかいたら「おもしれーじゃん」ってなります。間違いなく

文房具を販売している企業ならどうでしょう?
KING JIM、PILOT、モンブランなどなど
PC書きの履歴書を落とすことはないですが、手書き
それも万年筆それも各社オリジナルのインクで書かれた方が先方の心に刺さりませんか?
面接でどれだけ文房具愛を語ったとしても「でも履歴書文房具使ってねーじゃん」て私ならなります

結局のところ履歴書の手書きかどうかよりも、まずはあなたの能力を磨くことが最優先です
もう就活待ったなしなのよ!って方は上を参考に履歴書作成頑張ってください
結局のところ最後に決めるのは人です
「能力的にも人間性にも同じくらい」
ってなった時に最後の後押しをする判断材料くらいにはなります
あってはならないことですが、能力が同じくらいなら男性を通す。逆に女性を通す。会話が盛り上がった方を通す。見た目の好みの方を通す。判断材料は最終面接者の好みなのです
しかし、企業もボランティアではないのです
あなたが圧倒的ポテンシャルがあるのなら黙っていても企業の方から「入ってください」と頭を下げてくるのです。
メジャーリーグの大谷翔平選手が来季年俸43億円で契約というニュースが話題になりました
先日あったプロ野球のドラフト会議でも契約金を1億円支払ってでも入って欲しい人材というのが高卒や大卒でも存在するのです
今や大卒なら就職できる時代ではなくなっているのは気付いていることでしょう
noteを読んでいる学生さんはきっと将来のことを考えている人が多いはずです
僕は毎日遊んでました。そして後悔しています
何の制約もなく学んだり体験する自由があるのは学生の特権です。悪い事して捕まって中年になってから「俺は若い時ヤンチャしててなあ」とお酒を飲みながら自慢するだけの人生を送るのか40歳を越えてなお第一線で会社を引っ張るビジネスマンになるのかは今に掛かっています
僕の好きな言葉に

残りの人生、今が一番若い

というのがあります。今成功している社長さん達で
20歳に戻れるなら1億円払ってでも戻りたいと言う人は沢山いるというのは有名な話
高校生、大学生のみなさん、あなた達は今1億円の人生を消化しているのです。これを10億にするのもゼロにするのもあなたなのです
ゲームが好き?ならプロゲーマーになれば良い
文章を書くのが好き?ならnoteにいっぱい投稿しましょう
本を読むのが好き?なら出版社で未来の村上春樹を育てましょう

失敗なんてないんだよ
自殺したいやつ、勿体ないぜぇ
君たちの知らない世界がいっぱいある
学生時代より大人になってからの方が3倍長いんだぜ
人生死ぬこと以外かすり傷!

楽しんでいきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?