見出し画像

サブスクに無い90's~00's R&B, Hiphop 【7】

随分とサボってしまいましたが書き留めておきたい曲はたくさん溜まっているので早速いきます!

1. Blackstreet - Think about you (All I Do remix)

オリジナルの甘々R&BにTimbaland が手を加えて、お洒落なダンスミュージックになったのがこちら。個人的にはこのバージョンの方が好き! 
Stevie Wonder - All I Do のカバーをオリジナルと良い感じに混ぜ混ぜしてできたやつ。

2. Black Eyed Peas - Back 2 Yesterday

この曲のリリースはBlack Eyed Peasが活動を再開した2015年なので当記事のタイトルには沿っていませんが、サンプリングがものすごいということで書かせてください。

Hook以外ほとんど名曲のサンプリングで構成されているこの曲。
MVもリンクしていて最高にテンション上がります。

元ネタ一覧はこちらの方の記事がわかりやすいかと⬇️

3. Girl Talk - That's Right

この曲もリリース2010年だからタイトルに沿えて無いけど、あらゆる年代の曲含んでるから許して。
Girl Talkはマッシュアップ曲を作りまくっているUSのDJ,プロデューサーです。

この曲が収録されているALL DAYというアルバムも全曲がマッシュアップで、合計372曲をサンプリングしているんだとか。
主にRockやHiphopで構成されていて、目まぐるしく曲が変わっていくのでクイズみたいで楽しい!

例えばこのThat's Right では、お馴染みの Whodin - I'm a Ho から始まりすぐにRihanna - Rude Boyが上に被さり、からの Foxy Brown - Hot Spotとか、、
Terror Squad - Lean Back からの、1フレーズだけ Ester Dean ft.Chris Brown - Drop It Low を挟んで Beyonce - Single Ladies とか、、

あとこのGirl Talkさんの推しポイントとしては、マッシュアップする曲にこだわりを感じるところ。例えばこのThat's Right の中には Beyonce, Jay-Z, Nas が仲良く入ってたり、Swizz Beatz 作品多めだったり、気づいた時ワクワクする。

4. Lutricia McNeal - Ain't That Just The Way (Special Remix Ⅱ)

スペリミシリーズ!Minnie Riperton - Lovin' You 使いに目がないんですよね。

5. 2 Worldz feat.Busta Rhymes, Kanye West - You Gotta Be

以前にDes'ree - You Gotta Be (Blacksmith mix)というBetween The Sheetsとマッシュアップされたものを紹介したのですが⬇️

今回は2WorldzカバーバージョンのRemixを見つけたので、、
いやこんなすごいメンツのやつがあったなんて。

6. Brooke Russell feat.Mr.Gentleman - So Sweet (Thomilla's mix)

名曲が Naughty by Nature - Hip Hop Hooray 使いによって
Hiphop色強めな感じに生まれ変わっております。これはこれで良き!

 スペリミから出てるRemixも以前紹介したので良かったら!⬇️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?