見出し画像

【Amapiano×Hiphop】南アフリカのHiphop

maho.と申します。
普段は獣医学生やりながらR&B DJをしています🎧

今回は、南アフリカの、認知度低いけどめちゃくちゃかっこいいよ!っていうアーティストを書き連ねていきたいと思います。

1. Alfa Kat

かっけーー!!曲はもちろん、Amapianoのダンスって最高にかっこいい。

Alfa Katは南アフリカのMahikeng(マフィケング)で生まれ育ち、現在は南アフリカ最大の都市Johannesburg(ヨハネスブルグ)で活動するアーティスト。
2019年からAmapianoトラックに乗せてラップするスタイルをやっています。

2. TidoSoul

上記2曲を含め、Alfa Katの曲のほとんどを手掛けているDJ/プロデューサー。
Mixは1つしか見つけられませんでしたが、すごい良い感じ!

3. Banaba Des

Alfa Katの曲にも多く参加している女性デュオ。個人的に推しです。
左がMiss Pammie、右がMalume Blue(Unkle Blu?)です。

あああああこの曲死ぬほどかっこいい...
連打されるログドラムと、Amapianoの裏打ちで使われるような管楽器、そこに重なる凶悪Bass、力強いマイクリレー、南アのパワーを感じます。

Miss Pammieのかわいらしいパワフルな声はこういう曲のHookにめちゃくちゃに合うし、ラップしてる声も透明感あってすごく良いエッセンスになってる感じします。その後のMalume Blueの対照的な低い声もこれこれ!ってなる。めちゃくちゃかっこいい。
今は客演で参加しているものばかりで、彼女達名義で出してるのはSpotifyにあるこの1曲とSoundCloudにある1曲だけ。これもプロデューサーはTidoSoulでかっこいいです。今後のリリースに注目していきたいと思います。

4. Mustbedubz

上の死ぬほどかっこいい曲のプロデューサーです。
さっき紹介したTidoSoulはAmapianoのプロデューサーで、MustbedubzはHiphopって感じ。

さっきの『Mugwanti』も、この『Amstel』も、Amapianoの要素とHiphopの融合具合すごくないですか?めちゃくちゃかっこいい。

5. Costa Titch

上の『Amstel』にも参加しているラッパー。

たまらん。このダンス一緒にやりたい。

これはAmapianoレジェンドDJ Maphorisaが作っているんですが、Trapビートにログドラムが混ざってるのすごい革新的だと思う...

6. C'buda M

プロデューサー。

かっこいいかっこいい!!
マイケルのAmapiano Remixしてるのもありました。

DJ Maphorisaとも共作しています。

おまけ

名前挙げてかっこいいって言ってるだけのうっすいnoteになってしまいましたが、本当に情報が無さすぎるんです許して...

最後に、ログドラムが良い感じに鳴ってるAfro Popを貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?