見出し画像

4Kモニター S2721QS 買った

1か月ほど使ってみての感想です。
結論から言うと買って良かった。

コロナのせいで自分も2020年の4月下旬くらいからリモートワークになりました。
幸いなことに、緊急事態宣言が一段落した後も出社は強要されず、リモートが良い人はそのままで、自宅だと仕事やりにくい人は出社してもいいよ、という方針になったので、当然のごとくリモートワークを続けてます。
で、それまで自宅でずっと使ってたEIZOのフルHDモニターで作業するようになりまして。
そして徐々に、もうちょっと広い画面が欲しいなあと思うようになってきたところで、目についたのが 2020年9月に新発売というこの商品。

4Kモニターが3万円台で買えるなんて、いい時代になったものですね。
(購入時の価格は、1000円引きのクーポン適用して 35,980円)

ただ、それまで使ってたのが、発売当時に割と大枚はたいて買った EIZO のお高い液晶モニターで。それなりにキレイな画面なのですよ。
そこから、DELL製品の中でも最廉価クラスのモニターに変えちゃって大丈夫かなという不安がありまして、買うまでけっこう悩みました。

買ってみたら、ぜんぜん大丈夫だったよ。

そもそも色彩のプロじゃないから、発色が良いとか悪いとかあんまり分かってないし。
長時間、画面見てても疲れ方は以前のモニターとそう変わらない。
もう単純に、画面大きくなって快適という感想しかないです。

使い勝手も悪くはない。
同じ製品でDELL直販モデルの S2721Qは、ほとんど調整のきかない安物のスタンドがついてるのですが、この Amazon限定モデル S2721QS に付属のスタンドは可動範囲が広くて調整しやすいです。
あと、電源On/Offボタンが画面の右下に下向きでついてるのですが、手探りですぐ分かるので電源On/Offにストレスはないです。

とはいえ欠点がないわけでもなくて。
入力切替はめんどくさい。
HDMIが2系統、Display Portが1系統あって、HDMIに新旧PCを接続してるんですが、このHDMIの切替がかなり面倒です。
自動判定にしておけば信号が出てる方の画面を表示してくれるから普段は大丈夫なんだけど、PC 2台を同時に起動してて切り替えながら使いたいときはちょっとイライラするかな。

追記。
コメントで教えていただきました。適切に設定すれば、本体の右下に、電源ボタンと一緒に並んでる物理ボタンを使って入力切替できます。
これで欠点一つ減った。

あとスピーカーついてますが、出力は低いし音質はクソです。自分は使ってません。もともと使ってたスピーカーがあるし。
まあ、欠点といってもその程度です。
安物買いの銭失いにならなくて良かった。

以前のモニターも壊れたわけじゃないから、2台並べて使えると良いのですが、残念ながら机がそこまで広くない。
次に買い替えるのは机かな。

実はこのモニターのためにPCも買い替えたのですが、その話はまたいずれ。

モニター2台並べようとして起きた悲劇がこちら。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?