見出し画像

【聖地巡礼】日本におけるジョン・レノンゆかりの地巡り⑥

 続・ジョンゆかりの地巡り【東京編】ラスト!

◎米本珈琲

ジョンが築地に来た際はよく利用していた店(2019年撮影)
米本珈琲のマスターと。ジョン・レノンフォーエバーがお店に置いてあり、私も寄稿したと話すと一緒に写真を撮ることに。今度訪れたときはジョンも食べたというベーコンエッグセットを注文したい!(2020年撮影)


◎羽黒洞

かつて東京文京区にあった画廊。ここでジョンは俳句の短冊や禅画などを次々と購入した。現在は空き家となっている(2022年撮影)


◎日本料理店「京味」

ジョンはここの店主に食べ方がきれいだと褒められたそうだ。現在は更地になっている(2022年撮影)


◎白山眼鏡店


 ジョンは直接訪れていないが、ミルクボーイというお店で飾られていた白山眼鏡のフレームを気に入り、白山眼鏡のオーナーにフレームを用意させた。ジョンが撃たれたときにかけていた眼鏡はこのときに購入したものだった。このメイフェアと呼ばれるフレームは2020年から完全復刻され、毎年数量限定で発売されている(サムネの画像は自分が購入したものである)。

ということで、

 これまで自分が巡ったジョン・レノンゆかりの地を①から⑥までまとめてきたけど、ひとまずこれにて終了する。
 まだ「帝国ホテル」や「よみうりランド」には足を運べていないので、機会があるときにこちらも巡りたいと思う。
 ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。聖地巡礼をされる際のご参考になれば幸いです。


番外編もどうぞ↓


パート⑤はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?