見出し画像

3/19 ほぼ一人暮らしと二人分のパンケーキ

今朝5時に起きて、7時まで起きて寝て、9時に起きて寝て、10時にやっと起きた。前日にコーヒーを飲まないとこの様だ。。夫も起きてなかったけど、結構寝てしまったので焦りつつ朝食に2人分のパンケーキを作った。

作っていると夫が1階に降りてきたのでおはようと声をかける。その後、夫が冷蔵庫の野菜室のごみを捨ててくれていたのに気づいたので、ありがとうと伝えると、『いえいえ』と返してくれた。とりあえずパンケーキが冷めてしまうので先に食べてもらうこと。私が席に座り食べようとしたとき『ごちそうさま』と夫は席を立った。もうこれが通常らしい。

買い物に行こうと思っていると言われたので、私もちょうど行こうとしていたから「一緒に行く」と伝えてお昼前に車にガソリンを入れてスーパーへ。

夫は特に何も声をかけてこないまま材料をカゴに入れていくのを横目に私は尋ねながら食材をいれていく。些細なコミュニケーションさえめんどくさがられているようだ。(人参やトマトなどいつも買ってるものは聞かないけど)

スーパーで換気扇のカバーを買おうとしたとき、値段が高いという話になった。けど家の換気扇はのカバーはとても汚れているということを夫に伝えると『それはそうだよ』とだけ言われた。なんで他人事なの?「それはそうやけどさ、、」と言って私はそれ以上何も言えなかった。

家に帰ると夫は自分の分だけ昼ご飯を作って食べていた。私はその間、階段と2階の掃除機をかけていた。驚きもしなくなったけど、夫の本当に一人暮らしみたいな様子に悲しくなった。私はフライパンにあった朝食の残りのパンケーキを2つむさぼったあと、夫に「コーヒーいる?」と聞くと、『いる』と言われたので2人分淹れた。

午後はお互いの部屋でそれぞれが作業している。夫のツイッターを見るとこの夏に新しい作品を出すらしい。作品作りに精を出している様子だ。私は夫にとってなんなんだろう。なんでもないのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?