ながらができない

卒なくこなす、

ちゃっちゃとしていて手際がよい、

ちゃんと詰めてくる、

はずだった。

そんな時期もあった。


色々思い返してみると、結構不器用なのである。

捌けていた時代は自分の黄金期とそれに準ずる時期だけで、不器用が自分の本来のペースなんだと思う。


老眼に気づいたとき不便だとは思ったが、まぁ見らんでいいもんは見んでいいと思えた。

最近は耳も悪くなったのか、テレビがよく聞こえない。お笑い系番組は字幕やテロップがないとほぼ入ってこない。悪口だけは聞こえると言うが、ヒソヒソ話など聞こえるはずがない。聞こえんものは聞かんでもいいと思う。

あぁ、老化が始まったな。割とすんなり受け止めた。


最近、気がついたのだが、何かをするときには、両手を使わないと上手くできなくなったのだ。

チャックを閉める。

カバンの蓋を開けて財布を入れる。

札入れからお札を出す。

洗濯物を取る。

風呂の給湯口のフィルターを外す。

棚の上からザルを出す。

などなど。。。


つまり、

何かをしながら、

ついでのアクションで、

なんの気無く、

何かをしようとしても、出来ないのだ。

一つ一つ正対して作業をしないと、上手く出来なくなっている。


ショックではないが、面倒くさい。で、失敗する自分に腹を立てる。


あぁ、だから丁寧に生きなきゃと思っているんだな、自分。

日頃社畜でいる時は、ほとんど勢いと惰性で動いている。結構なアップテンポで。


本来の日常的な自分はゆっくりと丁寧に生きなきゃダメなんだ。

ながらができない自分に、なんだか腹落ちする。


そうそう、恋人が欲しいなとは思っていたが、きっとチョロチョロとセ◯クスを求めてしまうと思う。一人ひとり正対して。
そう、恋愛しながら男遊びはきっとできない。容易に推測できる。


相変わらず最低男だな。

恋人は今のところ作らない。


55歳。いつまでこんなこと言ってられるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?