見出し画像

プラントベースな旨み系粉末調味料でよく使う4+1選

プラントベースな食事を始めた時に、かつお出汁、粉末鶏ガラスープ、コンソメなど粉末系の動物性出汁をどうするかは割と最初の課題になると思います。僕が使って良かったお手軽な粉末系の出汁を紹介します。

和風だし

和食を主に作るため、一番使うのがこちらの素材力だしこんぶだし。プラントベースを始めた頃からずーっと使ってます。わざとらしい味が全く無くて優しく美味しいです。時間がある時は昆布を使えばいいんですが、基本手軽に行きたいんです。
スーパーにもよく売ってて、少なくて小分けにされたものが売ってますので、最初はそちらを利用すると良いでしょう。

割と最近使い始めたのが椎茸粉。こんぶだしと併用して使うことで旨み倍増。干し昆布旨みを手軽に取れるなんて素敵。

洋風だし

オーサワの野菜ブイヨン。お世話になってます。レシピでコンソメの代わりにこの野菜ブイヨンを使ったりします。煮込み料理やスープ、焼き物やポップコーンにも合います。塩味もあるので、これとお湯だけでも美味しいですよ。

中華だし

これまたオーサワの中華だし。もやしのナムルや各種中華料理で鳥ガラスープの粉末代わりに使ってます。

試したい

ヴィーガンン対応のウェイパー。これは試してみたいんですよね。肉も食べてた時は赤い缶のウェイパーを使ってました。何に入れても美味しかったです。ま、そのうち。

まとめ

この辺を抑えておけば、粉末系調味料で困ることはあまりありません。今後もさらに使える商品と選択肢が増えると、より味の幅が広がりますね!
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?