見出し画像

気分の落ち込みを見つめる(1週間の点検11/8〜14)

本を7冊読みました

画像1

入院生活がほとんどを占めた1週間だったので、読書の時間が圧倒的に多かったです。図書館で借りた本は読み切ってしまったので、父に頼んで何冊か小説を借りました。

他人の好みの小説って面白い。父は東野圭吾、池井戸潤作品を貸してくれた。王道の小説家を全然読んでいなかったので新たな出会いだらけ。

子供の頃から父の本棚に何十年と居続けた「新宿鮫」をとうとう読むことになるとは、と感慨深かったりもした。面白かったです。

編み物はヘアバンドにシフトチェンジ

「靴下を編むぞ〜!」とキットを買って始めた編み物ですが、挫折の気配を察知したので作るものを変えることに。

よくよく聞いてみると靴下を編む難易度は高いそう。知人の編み物好きは、靴下を編めるようになるまで7年かかったとか......

真っ直ぐに編んで完成するものが一番簡単なので、ヘアバンドを編むことにしました。

こちらのYouTubeを参考にしています。

めちゃくちゃ、気分が塞いでいる

画像2

退院後、めちゃくちゃ気分が塞いでいる。滞在しているホテルがなんか不便で嫌なのだ(失礼である)

もう一回嫌だと思うと全部嫌で、大好きなはずのカプセルも閉塞感があるし、廊下のフレグランスも気に入らないし、窓は全てカーテンがかかっているし、騒音トラブルもあり、なんやかんやもう嫌。

......というように、全部ホテルのせいにしたいところではあるけれど、理由は他にもある。

体が思ったように動かなかったり、集中力が思ったより続かなかったり。本当はこちらの二つの方がショックだったりして、気分が落ち込んでいるのだと思う。

もう落ち込んでるのは仕方ないので、受け入れるのみである。

思考のポジティブさは天井の高さや視野の広さが比例すると信じているので、今滞在するホテルでは深く考えないことにする、というのだけ守る。

艦これイベント越せました

久しぶりに楽しんでいるゲーム、艦隊これくしょん。

しばらく放置していたのですが、再開したタイミングでイベントがあったので参加。「丙」という下から2番目のレベルだけど、無事イベント達成しました。

前段イベントなので、今週末のアップデートで後段イベントになるのだけど、ほどほどに楽しんでいきたいな〜。最上を改二にしました。

ゆったりしていこう

画像3

一旦生活が変容すると、元に戻るのは想定より時間がかかる。し、元に戻らず、別の生活に変化することだってある

焦りすぎだな〜。と思うけど、焦らなすぎだな〜。とも思ってて、色々迷っている。

けど、ゆったりしていこうと思う。それがいい気がするので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?