見出し画像

トロッコ問題Ⓑ。

 ねぇ、落ち着いて聞いて欲しいんだ。私はどうすればよかったと思う?

 いや、ごめん。これを読んでいる君はきっと、何も知らないもんね。だから私が、かいつまんで説明するよ。

***

 私はね、元々トロッコの工事員だったんだ。女なのにって思うかもしれないけど、力には自信があったからこの仕事を選んだ。

 そして実際、仕事は上手くこなせていた。この仕事をやっていく中で恋人も出来て、順風満帆ってこういう事を言うんだなって思ってた。

 でも、それも長くは続かなかった。あれはそう、6月のジメジメした日に起きた出来事だた。

「……ねぇ、なんだかうるさくない?」                「そうかなぁ?」

 私は地下、トロッコの工事中に彼氏のユウ君にそう尋ねた。彼氏のユウ君は結構太っていて、耳が遠い。なのであんまりアテにはしていなかったが案の定、彼は音に気が付いていなかった。

 最初は私も空耳かと思っていた。でも、段々と音は大きくなってきていた。これは聞きなれたトロッコの音である。しかし……

 ……時間と、音量がおかしかった。この時間にトロッコが来ることはあり得ないし、こんなに大きな音が出たことはこれまで一度も無かった。

「ねぇ、絶対おかしいって……」

 そう言って後ろを振り返った時、私は気が付いた。

 ……トロッコが、凄まじいスピードで私達に迫ってきている。その距離およそ100メートル程度。

 私は突発的に、ユウ君と一緒に線路から飛びのいた。ふぅと息をつき、困惑するユウ君に説明する。

「……ホラ、後ろから来てたでしょ? だから危ないなって」      「ああなるほど、だからか。ってあれ……」

 その時、ユウ君の顔が青くなった。どうしたのと私が尋ねるより先に、彼が言う。

「線路の先に三人、作業員がいる……! このままじゃひかれちゃうよ! オーイ! 危ないぞ!」

 ユウ君と私は線路の先にいる作業員に大声を上げた。しかし彼らは作業に没頭しているせいで、私達に気が付いていない。

 このままじゃ、作業員たちはひかれてしまう。 

 そう思った時、私は一つだけ解決策があることに気が付いてしまった。まだ、トロッコは私達の前を通過していない。

 今私が、ユウ君を押し出せばトロッコはユウ君にあたって止まるだろう。ユウ君の命と引き換えに……

 選択肢は二つに一つ。私が彼氏を押し出して見ず知らず三人を助けるか、それとも押し出さずに三人を見殺しにするか。

 私が考えたのは、ものの刹那だった。


 そして、私は答えを出した。

「危なーいッッ!」

 私はこの解決策に気づかなかったふりをして、ただ何もせず叫び続けた。しかし私達の絶叫はトロッコの轟音にかき消されて、作業員は気付くこともなく着々と作業を進めている。

 ああ、もう、ダメだな。

 私は悟った。この狭い通路じゃ、もうトロッコを躱すことは出来ない。盛大に金属音を立てながら、トロッコは突進していく。

 この道の先へ、従業員たちのいる方向へ。私は目を瞑った。ユウ君もきっと、同じことをしているのだろう。

 そして、突如轟音が消えた。代わりに響いたのは、ぐちゃりというグロテスクな音だけ。トロッコの金属音よりずっと強烈に、一瞬でその音は私の耳にこびりついた。

 私は絶叫した。

***

 それから私の生活は、特に何も変わったことは無いように思えた。別に私が殺したわけでは無いし、表面上は誰も私を責めてこない。

 ユウ君もあの出来事は無かったことにしているみたいで、いつも通りの日常が続いた。

 ……でも、時々胸が痛くて堪らなくなる。あの時聞こえたグロテスクな音と、垣間見てしまった死の光景は、未だ私の心を罪悪感で満たす。ユウ君との関係も、どこかよそよそしくなってしまった。

 けどそれも、最初の二か月だけ。それ以降は、ガラッと生活が変わってしまった。

 というのも、毎日のように家の玄関に呪詛の手紙が届くのである。差出人は不明で、『お前が死ねばよかったのに』『どうして』などと言ったことが乱暴な字で永遠と書き綴られていた。

 ……ああ、そっか。そうだもんね。

 この差出人はあの三人の親族からだ、私はそう思った。私とユウ君がもっと早く警察に連絡していれば、何かしらの手を施していれば、我が子は助かったかもしれない。

 そう言った手紙が、何通も、何百通も届いた。家に帰るのが憂鬱になって、居心地が悪くなったから仕事も別の場所でのものに変えた。その過程でユウ君とも別れた。

 一年経過してもなお、一向にその手紙は停止の兆しを見せることは無い。私の両親も最初こそ嫌な顔はしなかったのに、今では露骨に嫌と言う表情を見せてくる。

 私だっていやだよ、そう言うと母は「でも、貴方に非があることに間違いはないわ」と返してきた。

 きっと、昔の生活には戻れない。

 ねぇ、私はどうすればよかったんだと思う? ユウ君を突き倒していれば、もっとラクになれたのかな?

 ……それとも、私はどうしようもなかったのかな? あはは、こんな事君に言っても仕方ないもんね。

 他人三人と、私。私は四人殺して、多分一人も生かさなかった。

 それだけの話だよ。じゃ、バイバイ。

***別の選択はコチラ***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?