見出し画像

最近の温心農場。

こんにちは。
お布団の温もりが恋しくて、次の行動に移るまで時間のかかる季節になりました。

最近の畑はというと、トマトやきゅうりが時期を終えて、今はネギやブロッコリーやキャベツといった、秋冬野菜が元気に成長をしています。天敵の紋白蝶もいっぱい飛んでいます。

画像1

(ブロッコリーとカリフラワー)


画像2

(ナス)


画像3

(落花生)


画像4

(人参)


小さい頃、紋白蝶は春の虫だった様な気がするのですが、ウィキペディアで調べると、温暖な気候では何度も発生するみたいです。

『あれ?春の虫じゃなかったんだ。』

今まで分かったつもりで生きていましたが、大人になって知る事が多くて、わからないことの方が明らかに多いんだな、と改めて感じています。

それに、『これって何でだろう?』と好奇心を忘れていたことに気が付きました。嘘みたいな話も、いやいやありえないでしょう、と思わずに、あるかも知れない、そう思ってみようと思った9月でした。

そういえば小さい頃、秋の澄んだ暗い夜道を両親と歩いているときに、空を見ながら「死んだ人は、空に行って星になるんだよ。」と言われて、「じゃあ、あれがひいおじいちゃんかな」と会話をしたことがありました…

星という存在を知らない私は、あの光っているのはそうなのか。と、次の日さっそく友達に教えました。その友達には、その後訂正していません。

そのままでいいかな。
(芳賀)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?