見出し画像

お金の勉強をする理由とお金が大きく増える理由 そこから見える誰でもできる対策

お金の勉強の第一歩は「社会保障を知ること」だと考えています。


病気になった時、医療費が高額になった時、身体の自由が効かなくなった時、働けなくなった時(収入を得ることができなくなった時)等など


困ったときにどのようなサポートが受けられるのか、そのためにどのような負担をしているのか。


これらを知ることで超えられる問題があります。


その上で「資産形成」について学びを進めると、見え方が変わってきます。


一方、


突然、大金を手にする方がいます。
その身近な理由は「相続」です。


日本の金融資産、その約7割は60代以降が持っています(総務省統計より)


相続するには、あらゆる決まり事があります。
その決まり事どおりに進めればいいじゃないか…。という声もあります。


しかし、そこには「感情」が大きく影響します。


不都合な現実が出てくることもあります。


一番小さな社会である「家族」とのコミュニケーション

この繋がりを大事にすることが、相続を円滑にすすめるために最も重要だと信じています。


そして、相続で手にしたお金は泡銭

気持ちが大きくなり気がつくと「もう、ない」という状況にならないために

せっかくの貴重な財産を次の世代からの預かりものとして運用していくため

やはりお金の勉強は必要。

そこで

お金の勉強の第一歩は…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?