虫歯が6個あると言われてセカンドオピニオン行った話


こんばんは!おはようございます!こんにちは!
アラサー女のTORIです。

実は入院してた都合、2ヶ月ぶりにお酒を解禁してみたんです。
実は胃が小さくなったので、ご飯の食べる量が入院前の半分くらいしか食べられなくなっちゃったので、お酒なんてとても飲めないと思ってたんだけど、、

ビールうっまぁ!!!!


キンキンに冷えたビールはやっぱり美味しいね。感動。泣きそうになった。笑
胃は一杯で限界でしたが(2ヶ月前は10杯くらいは飲めるタイプ)、舌がきちんと覚えていました。笑

今年の暑い夏も冷たいビール飲んで楽しみたいと思います🍺

⭐️虫歯が6個あると言われてセカンドオピニオン行った話


題名の通りなんだけどね。笑

前の歯医者が通いにくくなったので歯医者変えたの。
診察してもらったら6つあるし親知らずも抜けって言われました、、、
いやいや、6つって気が遠すぎんか。。しかも親知らずは歯茎切るパターン。

一年前に通っていた歯医者では特に何も言われなかったのと、これを友人に話したら

「それ、本当は治療しなくても済む程度のやつを点数稼ぐためにやっているだけかもよ?」

とか

「本当にいい歯医者は削らずに残そうとしてくれる人だよ」

など言われてびびってしまい、とりあえずセカンドオピニオンに行ってきました!


結果ね〜、

うん、虫歯。


変わらず虫歯だったよ!
笑えなさすぎる。。。
継続して通っているところなら様子見判断にしてもいいかなーって歯はあるけど、その歯医者さんが言ってることは間違ってないと思うとのこと。

ワタクシ、元々虫歯すごく多くてね、2年前に7本治療したのに、今年また6本。。しんどすぎ案件なんだがw
リアルに歯が無くなりそうで怖いです。。

一応、歯科衛生士さんに歯みがき具合をチェックしてもらったんだけど、歯磨きはそれなりに上手みたいなんよ。
歯間はフロスも使ってるしね。

じゃあ、なぜ虫歯ができるのか?
歯科衛生士さんに聞いてみたんだけど、理由としてはこのあたりが考えられるらしいよ。


1.唾液が少ない
これは自覚ある。唾液が少ないと菌が増えやすいらしい。
対策としては、ベロ回し体操を勧められました👅
唾液を増やすのとアンチエイジングになるみたい!
この運動、なかなか疲れて効いている感じがするのよ〜
お風呂使ってる時とか、髪乾かす時などの誰にも見られない時間にやってるよ。
一石二鳥なのでおすすめです。

2.歯が柔らかい
これは遺伝的なものだから仕方ないんだけど、歯が柔らかいからその分脆くて虫歯になりやすいという話みたい。
対策としてはキシリトールキャンディー🍬
これ、本当におすすめです。
キシリトールは歯を強くするので有名だけど、カロリー低いし糖質ゼロなので、間食にちょうどいい♡
ダイエットしている人にもいいと思う!
寝る前に食べるのも歯を強くしてくれていいみたいだよ。
あと、歯磨きしたあとに濯ぎすぎないで少し歯磨き粉(フッ素濃度高いもの)を口の中に残しておくのもいいみたいです!

3.親からもらってしまった虫歯菌
親が虫歯多いと、その子供も虫歯になりやすい人が多いみたい。
子育ての過程でうつることが考えられるらしい。
(口移しとかやろうな。。)
こればかりはこの力では抗えぬ。泣
なので、お子さんがいる方は子供にうつさないように気をつけましょ🥲
歯の治療、大変なんだよ!泣 
お金もかかるし💰🪽  
対策はキシリトールキャンディーやキシリトールガムを継続して、地味に減らしていくしかないそう。。
継続が1番大変だよねぇ。。笑

4.たまにやる寝落ち
これは言うまでもない。
落ちずに歯を磨け!これに尽きる。
頭ではわかってるんだけどね、うん。


ちなみに一つの要因だけでは、ここまで一気に増えることはなく、いろんな要因が重なることで虫歯になりやすい人はすぐにできてしまうみたい。
まずは対策がすぐにできることなので、隙間時間で地味に続けています。

ちなみにキシリトールキャンディーはこちらがおすすめ✌️

意外と量が入ってるし、味も美味しい。
今ならメガ割で20%オフでお安く買えるよ!
まとめ買いするつもりでいるよ〜

虫歯に悩んでる人は歯の健康のために強く生きましょ。。
一緒に地道にがんばりましょ🥹🦷


ではではここまで〜👋

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?