見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(43)

退室する時間になった。 ASPRの大きな女性の部屋のような気持ち悪いピンク色のロビーでは、他の人たちが缶詰や絵を見ていた。私は彼らの脇を通り過ぎて逃げた。 私はある意味「奇妙な状態」で歩き、72番街にあるダコタのアパートの角にある地下鉄の階段に着いた。

階段の途中で衝撃を受けた。私はその場に座り込んでしまい、地下鉄に乗ろうと急いでいる他の人々の行く手を妨げた。 あたりが暗くなり、巨大な白い雪がふわりと流れてきて、私の手や顔に降り積もった。

なんてことだ! これは可能なのだ。 これは本当に存在するのだ。 そして「それ」は私の中のどこか、どこだかわからない場所に存在している。

私が考えたのは、それ自体がそのようなことを行うことができるある種の知覚プロセスが存在するということだった――そのプロセスは、私の認知意識や、それに対する私の知的認識から完全に切り離されていた。

「それ」 は黙って、何の精神的な大騒ぎもせずに自身の仕事を行っていたが、私の知性ではそれが理解できなかった。「それ」 はその仕事を逆さまに行ったのだが、完全に一致していた。

それは、物事を真逆に見ることに慣れている目覚めた意識的な知性の中でではなく、独自の時空形状の連続体の中で、その仕事を行っていた。

これが意味するのは、すべての実験で私たちが追い求めていた知覚は、私たちの認知意識によって利用されるものとは別の知覚システムに属していたということだ。

しかし、これには別の意味があった。 この点で私が特別なわけではなく、おそらくこの「別のシステム」は私たちの種全体に宿っているのではないかと考えられた。

私はいくつかのことをすぐに理解した。その中には、自分がユニークになりたくないということが含まれていた。私たちの種の誰もが他の知覚システムを持っているとしたら、私は特別ではない。初めて、私はついに人間の中にいて居心地が良いと感じた――これまで実際に起こったことのない感情であり、実際に起こるまではそれが分からない感情だ。

私が過去に読んだ多くのものが、今では適切な位置に収まり始めた。以前はそれらは切り離されていたように見えた。意識の機能には別のレベルが存在する。それは独自の法則に従って機能する。もしそうなら、やるべき唯一のことは、その法則が何であるかを見つけ出し、それらを実践することであり、私たちの知的現実をそれらに押し付けようとすることではない。 いずれにしても、私たちの知的現実は常に限界がある。

その瞬間、この方向に沿って私たちの種の可能性を明らかにするために取り組もうという決意が生じた。

私は自分が特別ではないことを知っていた。他の人々と私との唯一の違いは「状況」が私をこれらの方向に沿って物事を発見する立場に置くよう努めてくれたことだ。「状況」は奇妙なエネルギー写真から始まり、その後経験したように進んでいった。 そして、私の心の一部は状況について疑問を抱き始めたが、私の心の他の部分は混乱し続けた。

地下鉄の階段にどれくらい座っていたかわからない。葉巻を5本ゆっくり吸ったのは覚えている。そうするとたぶん1時間くらいだろう。地下鉄の出入りの交通量が増えた。 私はついに立ち上がると、上空の曇り空に奇妙なオレンジ色の光があることに気づいた。その「状況」が頭のどこかでグルグル回っていた。私は「状況」がどこへ向かうのか不思議に思った。

そしてまさにその瞬間、ある種の未来のビジョンが、光の矢が通り過ぎていくように、一瞬だけ点滅した。私はサイキック・スパイになるだろう!

どうしてこれが起こったのか、私には今でもわからない。それはあまりにも早くフラッシュされた。そのことが起こるのは時間の問題だった。私はこれを予知、先見の明、直感などとは呼びたくなかった。 これは何か違うようだった。

ある程度回復したので、私はゼルダの家に行くことにした。私はあまりにも呆然とし、多幸感に浸っていたので、いくつかの駅で正しい地下鉄の停留所を見逃した。

ゼルダの家に行ったとき、私は彼女に今後の展開について語り、政府のために超能力スパイになるつもりであることを話した。ゼルダは唖然とした――彼女を当惑させるのは非常に困難であったにもかかわらず。 「私はあなたを心から愛しているわ」と彼女は言った、「あなたの想像力のぶっ飛びかたも含めて」。

それで私たちは二人とも、その愚かさに笑いあった。その後、我々はスクラブルというゲームに落ち着いた。 私の心の論理的な部分がオンラインに戻り、私の経験のサイキック・スパイの部分がばかげているように思えた。 実際、それが現実になり始めるまで、私はそのことを忘れていた。私は6つの大晦日パーティーに招待され、ゼルダと私はそれらすべてに参加した。

こうして 1971 年が終わった。超常研究の冒険を始めてまだわずか 6 か月だった。 誰もがこれを私の新しいキャリアとは考えていなかった。 しかし、それはその後18年間続くことになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?