見出し画像

「アミ、小さな宇宙人」の作者エンリケ・バリオスについて

チリの作家エンリケ・バリオス(Enrique Barrios)が1986年に出版した「アミ 小さな宇宙人」という本は、10歳の少年がアミという宇宙人の手引きでUFOに乗り、地球人が自滅せず宇宙文明に加わるために必要な愛と平和のメッセージの手引きを受けるという内容で、たちまち世界各国でベストセラーとなった。日本でも、さくらももこが挿画を担当したことなども相まって、続編「もどってきたアミ―小さな宇宙人」「アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて」を含めて「アミ 三部作」として大人気シリーズとなり、数多くの愛読者を獲得した。現在でも熱心な読者が多い。

ところが、数年前に「アミ 三部作」が絶版となり、再販の目途も立っていないことが明らかになって、入手困難な本として古本市場では高値(数千円~1万円以上)で取引される事態となっている。

この辺の事情について、どうなっているのか? と疑問の声が多く上がっているようだが、エンリケ・バリオスの公式HPにおける言明を読むと、作者のバリオス自身の強い意思で旧版を絶版にしていたことが分かる。

日本でこの点について触れたブログなどが見当たらなかったので、作者公式HPからメッセージを翻訳して載せておく。

注意:「アミ」の異なったバージョン(版)について

「アミ、小さな宇宙人」はもはやそう呼ばれていません。今では単に「宇宙人アミ」です。

これは、「子供」という要素が作品に不要になったことを示しています。なぜなら、『アミ』は「個人の成長」という主題の中での学習書、若者向けの教育テキストであり、学習テキストは社会の進化に応じて変化しなければならないからです。 著者が人間として成長し、これらの主題についての新しいビジョンを学ぶとき、または彼自身の個人的な進化により、物事をより広い視野から見るようになります。

そして科学も進化しているので、今日の読者はアミが「携帯電話」を持っていても驚きませんが、1986年にはそんなものは存在せず、ピーターはアミの携帯電話に驚嘆します。このようなものは更新する必要がありました。

最初の版ではピーターは 10 歳でしたが、後に 11 歳、さらに 12 歳の版があり、現在の版では 13 歳になっています。偶然にも、この本はまったく子供っぽくない新しい宇宙論や、作品のすべてのテーマに関するアミのより精緻なビジョンや説明などのトピックを扱っていたため、少しずつ子供っぽさが薄れてきました。

初版では、「神」という言葉が何度も出てきます。 それは大幅に減少しており、著者は「最高の知性」や他の同様の言葉のような、より曖昧でない用語を使用することを好みました(マラドーナでさえ「神」であるため)...

以前のバージョンでは、明らかに聖人であるエイリアンのためにほとんど祭壇のようなものが作られていました。しかし、誘拐(アブダクション)やその他の(まだ証明されていない)否定的な出来事の後、著者は否定的な可能性には手を出さないことに決めました。

現在の2023年版でアミは、宇宙には良いことも悪いこともすべてあり、心が現実を作るので、ネガティブな可能性は考えないほうが良いと述べています。そして暗い混乱した部分を掘り下げません。

要約: 世界で唯一の英語版『Omi』の合法かつ最新版は 2023 年版であり、「Sans Souci Books」という出版社名で著者自身の努力と費用によって編集され、今のところAmazon でのみ入手可能です。
それ以外のものはすべて時代遅れの海賊版であり、海賊版に協力する人は、彼の人生でも本の中でも、あまり明るい現実に遭遇することはありません。


世界は不正直と嘘で満ちています。 少なくとも私たちはそのようにならないように努めるべきです。

EB. 2023年3月17日

https://www.enriquebarrios.com/Attention.pdf
太字は引用者による

1995年の日本語版は当初『アミ 小さな宇宙人―アダムスキー マイヤーをしのぐUFO体験』というタイトルで、徳間書店の「超知ライブラリー」というオカルトやニューエイジを扱うシリーズの1冊として刊行され、作者はアダムスキーのような「UFOコンタクティー」として扱われていた。

しかし上の言明から、「アミ」は純粋なフィクションであり、作者の世界観を伝えるために宇宙人という設定を使ったことが分かる。作者がアダムスキーなどの「コンタクティー本」に精通していることは「アミ」の内容から明らかだが、彼自身は「コンタクティー」などではなく、従来の書物からメッセージの部分をすくいとって彼なりの物語を書いたのである。

作者の公式HPには、今年の7月に書かれた「地球外生命(エイリアン)について」と題する二つの文章も掲載されているので、ついでにそちらも翻訳して載せておく。
(追記:この二つの文章はその後HPから削除された)

地球外生命に関すること

UFO、エイリアン、または地球外生命体の話題では、通常、非常に重要な間違いが犯されますが、それは、たとえば、世界テレビの番組「エイリアン」など、有名な分野でさえ、頻繁に繰り返されます。

渋谷と呼ばれる東京の通りの交差点である人間の蟻塚の画像、チャンピオンシップの決勝戦が行われるスタジアムの画像、またはあらゆる場所の大通りなどの画像を見たことがあるはずです。

宇宙旅行の初心者である若いパイロットが初めて地球を訪れたと仮定しましょう。 彼は渋谷上空で(目に見えない)UFOに乗り込み、スリが他人の財布を盗んでいることを発見しました...; 彼は怖くなって、自分にとって人生の嫌なレベルのことについてはこれ以上何も知りたくなくなり、すぐに立ち去ります。 自分の惑星に戻り、エイリアンであるにもかかわらず、彼は中途半端な知恵で「地球上の人間は全員スリだ!」と宣言します...

しかし、渋谷の強盗とは別に、困っている人を助けるために急いで渋谷に向かっている男もいました。他の人は、ほとんどの人たちと同じように、仕事や家に行ったり帰ったりしていました。 別の人は彼の恋人に会う予定でした。 もう一人は売春宿に行っていました。 もう一人はバーに行っていました。 ある者は寺院に祈りに行き、またある者は科学にとって非常に価値のあることをしようとしていました。 もう一人は寝ようとしていました。 ある者は医者に行き、ある者は誰かを殺しに行く、などなどなど。

つまり、この宇宙にはあらゆるものが存在するのです。ここにも、 そして上空にも!

少し前に、私たちが知っている宇宙の向こう側にあるものを写真に撮ることが可能になりました。そして、何百万もの星ではなく、何十億、何兆もの星があることが判明しました。 いや、星ではなく銀河です! そして、それぞれがそれぞれ何十億もの星を持っているのです。

そうすれば、私たちの惑星以外にも、何兆もの惑星が存在すると推測できます…そして、私たちのような半知性の人々、あるいは私たちよりも賢い人々は、どれくらいの数の惑星があり、どれだけの異なる種があるでしょうか?...それとも、私たちが見るUFOはすべて同じ惑星から来たものなのでしょうか...? 奇妙なことに、何百もの異なるUFOの目撃写真があるのに、それらはすべて同じ惑星から来たのでしょうか?...そう考えるのは不合理ではないでしょうか?...

渋谷と同じように、おそらくさまざまな存在が私たちの空を通過します。 霊的に非常に進んだ世界から来た人もいます。完全に科学的で物質主義的な世界からきた人々もいます。 私たちと似た世界から来た人たちもいます。 鉱物や生命体のサンプルを採取する人もいます。 歴史家や考古学者で写真を撮る人もいますが、彼らが他に何を撮るのかは誰にもわかりません。 他の人は私たちの牛の繁殖を研究しています(彼らは非常に邪悪で、牛を乾燥させたままにし、所有者にさえ支払いません...)。

ここに住んでいる人達もいますが、地中や海の中に住んでいる人達もいます。 私たちの科学を研究する人もいます。 他の人は私たちの宗教、社会を研究しています。人類の技術進化に参加する人もいます。私たちの種の霊的進化を援助しようとする人々もいます。そういった件については気にせず、自分の用事をするためだけにやって来る人たちもいます。 誘拐を実行する人もいます(それは不正な事です)。 地球人を殺害する者もいます(1977年にブラジルで起こった「コラレス事件」では死者4名、負傷者数十名が出ました)。 これらは非常に邪悪です。 おそらく最悪のものでしょう。

しかし、このように計り知れないほど多様な可能性があるにもかかわらず、どこでも人々がこう言うのを耳にします。「エイリアンはこんな感じだ」。 「宇宙人ってそういうものだよ」 「宇宙人はあれこれのふりをする」…
どこでも同じですか?
彼らは皆、私たちを滅ぼしに来るのでしょうか?
彼らは皆、私たちを誘拐しに来るのでしょうか?
彼らは皆、私たちを教え、救いに来ているのでしょうか?
地球人はみんなスリなのでしょうか…?

物事を混同したり、人々を混乱させたりしないようにしましょう。
いかなる種類の地球外生命体についても干渉したり研究したりすべきではありません。それらを他のものと混同することなく、あなたに興味があり、信頼に値するものに集中してください。そのためには、それらの「人々」とあなた自身の波動的な側面を脇に置くことなく、少しの情報といくつかの基本的な論理も必要です。それほど高度ではないのに、高次の存在と接触することは考えないでください。まず必要な振動条件に身を置くために進化するように努めてください。

あなたは自分の仕事に取り組みます。 他の人は彼らの仕事に。 (そして、読者をこれ以上混乱させないように、私は異次元の存在について言及しませんでした。異次元の存在も存在しますが、それらのすべてが善であるわけでも、すべてが悪いわけでもありません。そしてここでも、あなた自身の波動に応じて、 良いもの、通常のもの、または悪いものを見つけるでしょう)。

結論として、上記のことを書くのに霊的なメッセージや神のメッセージは必要なく、誰もが知っているいくつかの事前情報だけが必要だったことを告白します。 残りは論理から、宇宙の大きさと世界の無限性、観察、そしてその結果として起こり得る異なる存在への考察から生まれます。
(ただし、すぐに執筆して公にする必要性について私が感じた緊急性は私だけのものではなかったかもしれません)。
EB
2023 年 7 月 5 日

https://www.enriquebarrios.com/MorePrecisionPlease.pdf


ETは私たち全員を救ってくれるのか?

前の文章と同様に、これはエイリアンや神からのメッセージではなく、この作家の軽い結論でもありません。ここでは地球外生命体に関する別の問題を考察しますが、人間の進化にとって良いものだけを考えます。ですから、誘拐(アブダクション)、切断された牛、人類への侵略と攻撃の物語は、邪悪なアイデアや波動の引き出しの中に残し、創造の深い意味である愛に近い、よりポジティブな波動の領域に身を置きましょう。愛は「生命への鍵」ですが、今のところ、非常に優れた、希少な感性のみにしか手の届く範囲にないのが残念です。

神の天使が私たちを救いに来るとよく言われますが、これは聖書や黙示録に由来する考えで、終末には(それはすぐに起こる可能性があります)神の天使が現れると示されています。 彼らは災害から救出に値する魂を救いに来るでしょう。彼らは「白い衣服によって」認識されるでしょう。これらの問題に対する第三千年紀の見解によれば、それはポジティブな波動(「白」)の魂を指します。そして神の天使、つまり「救世主」は、(惑星オフィルのような)ポジティブで進化した地球外生命体でしょう。

しかし、彼らは私たち全員を救ってくれるでしょうか?

聖書は「いいえ」と言っています。白いローブを着ている人、または高いエネルギーや波動を持っている人だけが救われるのです。あるいは、それほど高くも輝かしくもなくてもよいかもしれません。なぜなら、狂気、無知、邪悪に満ちたこの世界では、純粋さを達成するのはあまりにも容易ではないからです。しかし、あらゆることにもかかわらず、「兄たち」からの特別な考慮に値するほど十分に前向きであれば、「ヘルパー」として訓練を受け、その後救出されるでしょう。

もしあなたが救出可能な者の選択を担当するETだったら....、
あなたは連続殺人犯やその他のサイコパスを救いますか?
取り返しのつかない犯罪者は?
マッドサイエンティストは?
不誠実な実業家や政治家は?
強姦者や小児性愛者は?
あらゆる分野の憎しみと怒りに満ちた狂信者は?
暴君と搾取者は?

それらは「救いようのない邪悪な者たち」であり、純粋にネガティブな波動です。しかし、悪ではない、あるいは悪すぎない人々もおり、私たちの大多数はそうです。大規模な救出事業のために、ETは信頼できる地球人がエイリアンにアドバイスを提供するための民間の中核を創設することから始めなければならないでしょう。彼らはすべてを知ることはできませんが、私たちのことをかなり知っているので(彼らは私たちの妄想や狂気の一部を想像するような精神的な暗闇を持ちません)…。したがって、それほど邪悪ではない地球人が、多くのことを明らかにするでしょう。 善良な地球外生命体に私たちのことを伝えて、地球上の他の兄弟姉妹を助け、後には自分たち自身も救えるようにするのです。

しかし、この選ばれたグループを作るために、どんなに良い人であっても愚か者を選びますか? このような繊細で複雑な作業を支援するには、少なくとも通常の知性が必要だと思いませんか? そして嘘つきを救おうと思いますか?

オフィルには虚偽は存在しないことを覚えておいてください。嘘をついた助手をどうして信用できるでしょうか? 偽善者たちはどうでしょうか?…先進世界では、彼らはそれが存在し得ると想像すらしません。

宇宙の誕生には善も愛も存在しないと信じていない人々を救えますか?...彼らはどこでもすべてが悪いと信じています(自分自身の暗闇の反映)、しかし、美しい振動の中で、透明感と高揚感のある環境で他の人を助けるためには、そのような人々を救うことは不可能です。

したがって、ET の最初の仕事は、地球の助け手たちにいくつかの不可欠なことを教えることであり、おそらく「宇宙」のような言語のレッスンから始めることでしょう。 彼らはテレパシーを使うことができるので、おそらくその教えはテレパシーで行われ、私たちが信じていたいくつかの間違い、迷信、幻想を取り除くことから始めることになるでしょう。 エジプト人に何千もの神がいたのは、想像力の欠如、軽率さ、科学的精神の欠如、誠実さと責任の欠如によるものではないでしょう...しかしそれが私たちのやり方です...そして今もそうです。 今日、私たちの神々の多くは「高級」ブランドやテレビ広告です...そのような表面的な事柄に、人類のほとんどが、超越的な事柄について考えることさえせずに関与しています。

したがって、教育と救助という厳しい仕事に適した助手を見つけることは、エイリアンにとって簡単なことではありません。

いくつかの宇宙言語についての考えられる教訓とは別に、その後の教訓は、特に「帰って来たアミ」でより深くアミが私たちに示したものと非常に似ていると想定できます。 内なる欠陥を克服し、私たちのエゴによって生み出された自分自身についての嘘から抜け出すことは、より高いレベルの真実と人生にアクセスするために不可欠な作業であり、したがって、それによりおそらく、何人かのETを導くために選ばれる名誉を得ることができます。そして「幸運」によって、この宇宙のより穏やかで明るい領域への旅を行うこともできるでしょう。

EB   2023 年 7 月 15 日

https://www.enriquebarrios.com/Will%20Aliens%20save%20us%20all.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?