見出し画像

営業経験者が活躍中!Warisコンサルタントってどんな仕事?コンサルタント&人事の座談会で深堀りしてみた!

こんにちは!Waris人事採用担当の篠原です。
今回はWarisコンサルタントと人事の座談会をお届けします!
コンサルタント業務への理解が深まる内容となっておりますので、ぜひ最後まで目を通していただけたら幸いです。
現在、WarisはWarisコンサルタント(法人営業)の採用をおこなっています。ぜひご参考にしてください。

今回は、現在Warisで大活躍中のコンサルタント3名から「Warisコンサルタントとは?」「コンサルタントとしてWarisで働きたいと思ったきっかけ」「仕事の面白いところ・しんどいところ」などざっくばらんに聞いてみたいと思います。

人事: まず始めに、Warisコンサルタントとは何でしょうか?

コンサルタントY: Warisでのコンサルタントの使命は、クライアント企業様の課題に対して、人材の紹介を通じて事業成長に寄与することだと思っています。そのため、まずは既存、新規問わず企業様の課題をお聞きするための接点創出、そこからの課題ヒアリング、そして人材の提案を進めていきます。

その後、企業とWarisパートナー※との面談を通して、業務内容や期待されていることなどを確認し、企業側がぜひこの方にジョインしてほしい!パートナー側も、この企業の支援をしていきたい!と互いの意向がマッチしたら、働き方や報酬などの条件をすり合わせて、稼働スタートまで伴走するお仕事です。

※Warisでは、ご登録者のことを「Warisパートナー」と呼んでいます。あくまでも弊社事業にとってとても大切なパートナーであるという想いと、信頼関係やご縁を大切にしたいという意味を込めています。

コンサルタントS: Warisのお取引先は、スタートアップやベンチャー企業が多いのですが、人材ニーズや考え方がクライアント企業によって異なり、業務委託でのアサインが有効なのか直接雇用(正社員・契約社員等のこと)が有効なのかも状況によって異なってきます。切り出せる業務は業務委託案件としてご提案したり、毎日試行錯誤しています。

人事: 採用ニーズや今後の企業としての展望や課題をお伺いしながら、人材のご紹介を通じてソリューションを提供したり、伴走していくことがWarisコンサルタントの使命ということですね!


人事: コンサルタントの皆さんがWarisで働こうと思ったきっかけは何ですか?

コンサルタントH: 自身の出産を機に新卒入社した証券会社で働き続けることが難しくなった経験を通じて、「漠然と女性のキャリア支援に関わっていきたい」との思いが強くなっていた時にWarisのことをインターネットで知り、「子育て・家族の転勤・介護等の理由で離職している女性も含めLive Your Lifeの実現に向けて支援している会社」という点にすごく興味を持ちました。そして「私この会社で絶対に働きたい!!」と光の速さで志望理由やレジュメを送りました。

コンサルタントY: 私は前職も同様のキャリア支援会社で法人営業をしていました。Warisでは営業(コンサルタント)として働く仲間が多く、自分の知っているやり方だけではない、その人らしいやり方を皆さんそれぞれが試行錯誤しながら進めているところがいいなと。そして会社の屋台骨となるエージェント事業部で、企業とパートナーそれぞれのLive Your Lifeを叶えているところが本当に素敵な仕事だなと感じ、ここで働きたい!と思いました。

人事: Warisのコンサルタント職は、ひとつの商品をより多くのお客様に売っていく営業と違って、ご提案する人材もそれぞれスキルも経験もそれぞれ違うし、ご提案先のクライアント企業様の人材に対する価値観もそれぞれ違うので、双方をつなぐためのアプローチも千差万別ということなんですね!

コンサルタントS: 私は人材の営業というと、売上に必死になり人の感情を大事にできないのでは?という不安があり、Warisの採用面接担当に質問をしてみたんです。その時、「Warisの場合は、パートナーさんの気持ちや考えを一番にしていて、その先に売上につながる」と言っていて、その考えが素敵だなと思い入社を決断しました。
入社後も社内ミーティングでのメンバーの会話等を聞いていても、自分の目標だけではなくパートナーさんのことを一番に考えていることがすごく伝わるので、本当だったんだなと実感していますし、目標への達成意欲にプラスして寄り添い力がある人が多いですね。


人事: 前職で培ったスキルで、Warisのコンサルタントとして活かせていることは何ですか?

コンサルタントS:前職は営業がアポ取りからクロージングまで行っているような、飛び込み訪問も当たり前な泥臭い営業でした。前の営業はリード時間が長く、ずっと長期間追い続けるというのもあり粘り強さも活かされています。営業経験で、色々なご担当者とお話ししてその人自身や企業のことを深く知ることがすごく好きだった経験は、今後もどんどん活かしていきたいです。

人事: コンサルタント業務のここが面白い!という部分を教えてください。

コンサルタントH:  やはり成約した時ですね!最近一番嬉しかったご成約で、ビジネス系フリーランスとして業務委託でご紹介したご登録者が、当初の念願が叶い、ご希望されていた正社員としての採用に切り替わったとご連絡をいただきました。
ご登録者の新たなチャレンジに携われて後押しできたことがとても光栄でしたね。

コンサルタントS: 私はWarisが働き先として2社目で、スタートアップやベンチャー企業に触れた経験がなかったので、色々な想いを抱えて起業している方々のお話を聞くのは本当に楽しいですし、勉強になります。そこへ、想いを持ったWarisパートナー様を結び付けられたときは達成感でいっぱいです!

コンサルタントY: 担当としてクライアント企業が抱える課題を理解し、人材のご紹介を通じて企業成長につながるソリューションを提案しつつ、Warisパートナーが活躍できるような条件(働き方や稼働工数、働く時間など)に調整できるかを確認しながら、なるべくWarisの人材が最大限にご活躍できる案件に仕立てること!ですね。これにより、企業とパートナーのLive Your Lifeを実現でき、結果的にWarisの売上も上がるという全員がWin/Win/Winになれることが嬉しいなと思います。

人事: 稼働開始後も、Warisパートナーがやりがいを持ちHappyに仕事ができることがその人のLiveYourLifeを叶えることにつながりますもんね。そして受け入れ側の企業様にとっても、Warisがご紹介したパートナーのご活躍により企業課題が解決されたら、全員がWinですよね!

人事: では逆に、コンサルタント業務のしんどい部分は何ですか?

コンサルタントY: 人材不足は週5日フルタイムの正社員で補うものと考え、残業にも対応できる人材の獲得を想定している企業もまだ多くいらっしゃいます。多様な人材の1つとして、今後の人材不足を見据えて柔軟に働くプロフェッショナル(=フリーランス人材)に依頼するメリットをもっと理解してもらうべくコンサルタントとして尽力しないといけないなと思っています!

人事: これからは正社員紹介についても積極的に会社として取り組んでいくので、今後のWarisが楽しみですね。

コンサルタントS: 人と企業を結び付けるという点で、人の思いを大事にしないといけない点がやはり難しさを感じています。また業務委託を希望されているパートナー様が多いので、スピード感を持って対応していくことがしんどい時もあります。
正社員案件と違って業務委託案件は案件をいただいてから稼働開始するまでがとても速いので、例えば金曜日にオファーがでて、翌週月曜日から稼働開始してほしいというリクエストもしばしば。業務の優先順位を立てながらいかに効率よく業務を進めていくかが難しいです。

人事: それでは最後に、Warisへの応募を検討している方々にメッセージをお願いします。


コンサルタントH: 新しいメンバーとの出会いに既にワクワクしています!

コンサルタントS: 今の世の中の働き方に疑問を持っている方、変えたいと思っている方とぜひ一緒に働きたいです!私は人材業界未経験で走り出し、当初は不安もありましたが営業経験と自分次第でスピーディに立ち上がることができる環境です。悩んでいるのならぜひ走り出してほしいです!

コンサルタントY: 企業のWill(ご意向)と、パートナーのWillを一緒につなげていき、そこから多様な働き方の実例を増やし、Live Your Lifeを実現する企業や人材が増えることを共に喜び、切磋琢磨できるメンバーと一緒に働きたいです。思いを共にできる人との仕事は本当に楽しく、刺激的であり、日々頑張ろう!と思えます!

人事: ぜひみなさんからのご応募お待ちしています!!

現在、Warisコンサルタント(法人営業)※経験者採用の募集をオープンしております。人事採用担当の篠原とのカジュアル面談も随時受け付けています。ご応募の前に、一度話を聞いてみたいという方も大歓迎です。ぜひご応募お待ちしています!!

Waris採用サイトはこちらをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?