見出し画像

10周年記念 インタビュー連載vol.3 〜10年前、めっし〜

今年で結成10周年を迎えるMr.ワリコメッツ。
そんな彼らは先日、結成記念日に当たるという11月1日(金)に新宿紅布でワンマンライヴを開催することを発表、さらに詳細も決定した。
そこでここ「NOTE」では、Mr.ワリコメッツ10年の歩みを探るべく、バンドメンバーにインタビューを敢行。
その模様を、数回にわたるシリーズものとして連載していく。
今回は番外編として、バンド結成時にはまだワリコメッツと知り合っていなかったギター・めっしに、10年前は何をしていたか?その状況について話を聞いた。
(●インタビュアー ○めっし)


●今、2019年8月ですが、今から10年前、つまり2009年8月頃は何をしていたか覚えてますか?


○2009年でしょ?

これすぐ出てこないよね?

なんか(きっかけが)ないとね。

バンドやってたかな?

ちょ、ちょっと待って。

2009年でしょ?

ちょっと調べていい?(スマホでなにやら検索を始めるめっしさん)


●調べたら分かるものですか?


○いや、バンドをやってたのかなー?と思って。


・・・(しばらく時間が経過)


●聞いた話では、めっしさん自身、しばらくバンド活動をしてなかった時期があるそうですね。それでまたバンド活動を再開したそうで。バンド活動を再び始めて、その最初のバンドはなんという名前でしたか?


○「レッツ・ロック」。


●まず、その「レッツ・ロック」を始めたのがいつかってところですかね?


○うーん。

ちょっと待って。

うーん。


・・・・・・・・(またもやしばらく時間が経過)


●キヨシローさん(=忌野清志郎)が亡くなったのが、ちょうど10年前とのことですが。


○あー、(それなら10年前はバンドを)やってるやってる!

ちょうどバンドを始めた頃かもね。


●10年前は、バンド活動を再開した頃、ということですね?


○そうだ!

10年前は、そうだねぇ・・・


●かも?という感じですか?


○うーん。


●ライヴもしてましたか?


○ライヴもしてたと思う。


●その頃は、どこでライヴをしてましたか?


○新宿ドクター。

あと、どこだろう?

なんだっけ?

あれ?

渋谷の、クロ、クロ・・・クロール?


●クロール(=渋谷CRAWL)ですか?クロコダイル(=原宿クロコダイル。原宿と渋谷の、中間地点にある。)ではないですよね?


○うん、クロール。

あと、どこでやってたかなぁ?

あ、吉祥寺のGB(吉祥寺ROCK JOINT GB)とか。


●「レッツ・ロック」は何人編成のバンドだったんですか?


○4人。


●音楽性は、ジャンルでいうとどんな感じだったのですか?


○ジャンル、ねぇ・・・


●たとえば、人にどんな音楽か聞かれた時に「こう説明していた」とかいうのがあれば。


○う〜〜〜〜〜ん。

う〜〜〜〜〜ん。

クロマニョンズみたいな。

いや、違うんだよなぁ。

そうでもないんだよなぁ。

いや、違うなぁ。


●日本語のロックって言ったらいいんですかね?


○もちろん、そうなんだけど。


●ちょっと話を変えます。「レッツ・ロック」ではめっしさんは曲を作っていたんですか?


○作ってたよ。


●「レッツ・ロック」は何年くらい活動してましたか?


○5年くらい。


●では、バンド活動以外でも他になにか音楽活動はしてましたか?個人で歌ったりとか?


○引き語りはあるけど・・・あっ、へんてこ団っていうジャグバンドがあって、そこでキリちゃんとかと知り合ったんだよね。


●でも、それはもうちょっと後の話ですよね?


○そうだね、5、6年前かな。


●10年前の話に戻りますが、ワリコメッツでも使っている、マンドリンやハーモニカはやってましたか?


○10年前?

そうだね、もうずーっと。

ハタチくらいの時からやってたからねー。


●ハーモニカもマンドリンもですか?


○そう。18歳くらいで始めて。


●ちなみにギターはいつからやっているんですか?


○16歳くらいかな。


●ギターが先ですね。他にもできる楽器があったりするんですか?


○(きっぱりと、強い口調で)ないです!


●十分だと思います(笑)。では、10年前ころにハマっていた音楽は覚えてますか?


○・・・。


●・・・。(汗)


○10年前・・・キヨシロー亡くなったでしょ。

その前までは、(キヨシローに関して)有名なものぐらいしか聴いてなかったのね。

RCは聴いてたんだけど。

キヨシローはそんなに聴いてなかった。

亡くなったのをきっかけに、いろいろ聴くようになったかな、キヨシローを。

改めて、「すげぇな!」って。



インタビュー : 2019.8.8(木) 吉祥寺にて
(記憶に基づいて喋ってもらっているので、記憶違いによる誤りやメンバー間で情報が食い違う場合がございますが、インタビューのライヴ感を残すため、それらの訂正は行なっておりません。ご了承ください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?