見出し画像

【Mリーグの日記】残酷ショーか?と言われればそうかも

Mリーグファンには周知の通り、昨日風林火山とパイレーツのセミファイナル敗退が決まった。

これにより、規定でバッシーのMリーグ卒業も90%以上決定的かなと思う(それ以外のパターンあったら教えて)


Mリーグのルール、規定、システムはクソゲーである麻雀をどうにか面白く見せるための策

Mリーグの本質が何かと言われれば、これが適切かと。

麻雀は将棋と違って、上手い人同士でやるほど面白くなくなる。

しかも本質的には麻雀の方が将棋より難しい(正解手の見極めの意味で)

解説も、これが本当に良い手か判断できないし、視聴者もなんとなく好手悪手判定せざるを得ない。

堀が選択したから多分正解とか、その位のアバウトさだ(この点では将棋の妙手、明らかに異質だが良さそうだぞというような見た目の分かりやすさ、派手さが将棋にはあると思う。囲碁も麻雀と同じくすぐには好手か分からないぼんやり系)

囲碁、麻雀はミスした方が負けというミス待ちのゲーム性が強く出ていると思う。これも個人の見解、偏見ねw


この分かりにくいゲームを視聴者に観てもらえるレベルまで上げる策が、女流の採用であったり、男ならイケメン採用なのだと思う。


バッシーはイケメン枠ではなく、実力、実績で初年度採用されたと思う

だから、4年レギュラーシーズンでマイナスというのは正直厳しい。


私はバッシーが好きなので、これまで実力に疑問の付くプレイヤーのM入りに否定的だったスタンスとは真逆だけどバッシーに残って欲しい。

Mリーグがショーでも構わない。バッシーに残ってもらった方が私は嬉しい。これからは客寄せパンダをMリーグに入れるなと言えなくなるが。

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます