【小倉美咲ちゃん行方不明】山梨キャンプ場女児失踪事件

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e9378b73c1e5d4134356d45cd86e58a629e9298?page=1


船会社の社長の態度がどうとか

それは問題の本質ではない
全てに言えるのは、失った命は帰ってこないから、忘れず教訓として将来の不幸を減らす事のみ。
実にシンプルだと思う。

しかし現実は感情論が先行し、相対的に事故分析、対策は甘くなっている。
暴走事故の件は加害者への悪口が先行し、高齢ドライバーに対する法規制はほとんど進んでいませんよね?私が知る限り、今現在も高齢ドライバーにより若い人が亡くなる事故は多いままです。
小倉美咲ちゃん失踪事件では我が事ではないと探偵ごっこをしたり、美咲ちゃんの兄ですと宣伝行為をしたり、占いで探しますとか茶化す人間が多過ぎます。

銃乱射事件も、起きた時はデモが起こるが、時間経過とともに風化し、根本原因は解消されることは無い。

スキーバス事故は覚えている方はどの位いるでしょうか。
皆がもっと真剣考え、そして少しの注意で回避できた大事故がたくさんあるような気がします。
ネットを見ると、「将来起こる回避できたはずの事故」は減らない気がしました。ネット民はそういう知性を向上させて欲しいなと思いました
皆人間なはずなのに感情的過ぎるんだよね。それによって(人の失敗を笑っていたら自分も同じ失敗をして亡くなった)というケースが多いのは、さすがに頭が悪すぎると思う。

というか、小倉美咲ちゃんの夢を見たとかで売名行為は普通に失礼だと思うが。


追記


話が散らかったので山梨女児行方事件に絞って。

2年半立って今頃見つかるのは不可解という意見が多い

曰く、当時1700人体制で探したのはなんだったのかと

警察犬の嗅覚は人の5千倍あり、見つからないわけがない、など。

すでにそこに認識の違いがある。

大規模捜索とは、二次災害を防ぐために安全な地形でローラー作戦をする。

つまり、急斜面は探索しない

では「探索ミスでは?」という考えになりがちだがこれも違う。

当時、事件事故、居なくなった方向、証言、天候など色々な事が錯綜した。

そういった中で、ベターな選択をしなければならない。

地震の動画で後出しジャンケンのようにコメントするのと同様に、探索場所を間違えていてもそれに対して非難するのはナンセンスだ。

それならあなたが当時探しに行ってみつけてれば?で済む。

自分の考えが正しいなど思い込みせず、柔軟な思考が必要だ

この記事が参加している募集

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます