見出し画像

アラサーのていねい風な暮らし~手作りレモンハニー生姜~


こんばんは🌙*゚
わらわです⺣̤̬︎︎ ✌︎︎︎





夏野菜のピークが過ぎて、うちでは生姜がもりもり採れるようになりました🫚
根生姜と新生姜✊🏻 ̖́-
採れたての新生姜は柔らかいからこのまま味噌をつけてかじりついても美味しいよ😋


▲去年はスパイスの効いた生姜シロップを作りましたが、今回は甘酸っぱいはちみつレモン生姜を作りました🍋🍯





参考にしたのはこの雑誌、「女の漢方的養生BOOK」📕✨
漢方に興味を持った時に古本屋で見つけたもの😌
2014年頃の雑誌なんだけど、日々の身体の不調に役立つ知識がたくさん書いてあるのでとても助かってます🍀*゜




雑誌に書いてあった分量を多少変えているので、備忘録も兼ねてここにレシピを記しておきます✋


レモンハニー生姜

材料
○生姜…50g
○はちみつ…100ml
○レモン…1個



①生姜を半量千切り、もう半量すりおろす
②レモンは果汁をしぼり、皮半分をすりおろす
③小鍋に生姜(すりおろし、千切り両方とも)とレモン汁の半量、はちみつを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして5分煮詰める
④火を止めて残りのレモン汁とすりおろしたレモンの皮を入れ、ひと混ぜしてそのまま粗熱をとる





粗熱が取れたら消毒した容器に入れて冷蔵保存!
1ヶ月くらいもつみたいだけど、わらわは去年生姜シロップ作りすぎて消費するの大変だったから今回はすぐ使い切れる小瓶サイズに作りました🙋‍♀️








早速ヨーグルトに足したり、炭酸で割ってジンジャーエールにしたけど美味しい(*´~`*)
シャクシャクして「食べれる生姜シロップ」って感じかな✨️
去年作ったノーマルな生姜シロップよりも個人的にはこっちのが好みかも。





ちなみに新生姜の方は甘酢漬け(いわゆるガリ)にしてみました。
これはかんたん酢に漬けただけ!
かんたん酢は砂糖やらだしやらが元から入ってるから、ピクルスやる時に超便利✊🏻 ̖́-






生姜は身体を温めるから、冬はもちろんエアコンで冷え過ぎてしまいがちな今の時期にもいいですよ‪✌︎ ‪✌︎





カレーの隠し味に使っても良かったから、生姜焼きとかの料理にも使えそうだな( ¯֊¯ )✨️
気になったらぜひ作ってみて〜!





ここからは動画のお知らせ⋆͛📢⋆






久々の組長料理は絶品カルボナーラ🥚✨️
サムネめっちゃめちゃ美味しそう🤤
最近は組長もまた動画出してくれるので助かってます🙏






弟にメンズコーデをしてもらいました✋
個人的にはかなり満足✊🏻 ̖́-



あとは丸顔だからもう少しフェイスライン引き閉めればイケメンになれるんだけどなぁ😭
次はメンズメイクの動画もやってみようかな- ̗̀ ☺︎ ̖́-
どちらも観てね🧏🏻‍♀️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?