見出し画像

書くための環境づくり

ものを書くときにBGMを流されるだろうか?
流すという人もいれば、流さないという人もいることだろう。私はどちらかというと流さない派だ。どうしても思考が音楽に流されそうになるからだ。しかし、何もないと寂しいときもある。
そこで登場するのが、書くための環境づくりをしてくれるホワイトノイズマシンだ。文字通りホワイトノイズを流してくれる。私が購入したものは、ホワイトノイズの他、川のせせらぎなどの自然の音も再生してくれる。
このホワイトノイズ、何がいいかといえば、思考を妨げない、外の音がうるさいときに軽減してくれるなど、なかなかいい。
書くときのBGMや音で悩んでいるなら、こういったマシンに頼るのもありかと思いますが、いかが?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?