見出し画像

【マンガ感想文】銀のロマンティック…わはは

 前回、無人島に一冊だけマンガを持っていけるとすると、何を持っていくだろうか、ということで、「花岡ちゃんの夏休み」清原なつの著をセレクトしました。
 今回は、本当は一冊だけなんだけれど、こっそりもう一冊持っていってもいいよという設定で考えてみました。
 だいたいマンガというのは全何巻というものが殆どで、一冊という縛りは結構シビアだったりします。悩んだ末、つぎの四冊を候補としました。

・「銀のロマンティック…わはは」川原泉著
・「こんぺい荘のフランソワ」陸奥A子著
・「月は東に日は西に」わかつきめぐみ著
・「月と博士」坂田靖子著
  (趣味や年代がバレバレですね・・・)

 そして、最終的にセレクトしたのは、「銀のロマンティック…わはは」川原泉著です。笑い・涙・感動がバランス良くミックスされ、川原泉節全開なのが理由です。何度読んでも飽きない、そんな作品です。
 「甲子園の空に笑え!」 (白泉社文庫)に集録されています。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?