葬式で流してほしいエロゲソング集め方ガイド

全開の記事で14曲を紹介したが、ほとんどの曲がサブスクで配信していないことに気づいた。(まあYouTubeにはあるんですが)

そのため、収録CDについてざっくりと解説しておこうと思う。

基本的にはErogameScape(批評空間)で名前を探してくれれば収録アルバム等はわかる。

半分の魔法, ラムネ2017

『project lights Best Collection -Vol.03-』で各種サブスクサービスで配信中。CD自体の入手も容易でDL版もある。かなりの名盤なので、購入推奨。

true my heart

比較的いろんなCDに収録されている。マスタリングは微妙に違うかもしれないが…

風の辿り着く場所, Farewell Song, Alicemagic 

moraで大体買える。iTunesとかでも買えるかも。『風の辿り着く場所』は『Kanon Original Soundtrack』、『Farewell Song』は『AIR Original Soundtrack』、『Alicemagic』は『リトルバスターズ!』マキシシングルにそれぞれ収録されている。リトルバスターズ!はレンタルもあったと思うのでかなり入手が容易。CDも人気が根強く中古価格は大して安くなっていないが、流通量も圧倒的なので入手自体は容易。

夜明けのプリズム

https://www.amazon.co.jp/dp/B001F50LG2

 『ヨスガノソラ OP/EDマキシCD』に収録。アニメが流行っていた頃に、相当出回ったのか、かなり安く買える。

夜明けのベルが鳴る 

やや入手困難。『fengコンプリートボーカルアルバム』を購入するのが最も容易か。このアルバムが出る前は『彼女のセイイキ』のマキシシングルを買う必要があったのだが、イベント等でしか流通していなかったためか?相場が一万円を超えていた。

二人だけのカーテンコール

やや入手困難。CDとして発売し収録されているのは『紫盤2017』だが、現在中古価格が2万円を超えていたはず。『アオイトリ』の初回版を買って、同梱されているサウンドトラックを買うのが容易。だいたい6000円ぐらいでは買えるはず。(ただし今見るとAmazonにはなさそう?駿河屋や各種中古ショップには普通にあるはず。)Purple Softwareはパッケージを作りすぎないためかそれなりに人気の作品は結構パッケージ版の入手が難しくなる印象があります。

CROSSING

やや入手困難。『ウィルプラスオープニングフェスティバルCD1』がマケプレで2000円なのでそれが一番安そう。『CROSS✝CHANNEL final complete』同梱のサントラがお得かも。

Brand New Voice

『すきま桜とうその都会』の初回版同梱のサントラにしか収録されていない。ただし初回版の中古価格は2000円程度なので入手は容易。

さくら、Reinicarnation

『SAYABEST 2010-2020』はレンタルもあるため、一番入手が容易。『さくら、もゆ。』のサントラは重版がかかっているが結局需要もそこそこあるのが、定価を切って売られている印象がない。『さくら、もゆ。』の初回版にもマキシCDが付属する。

Wisteria

いろいろと収録されているCDがあるので入手は容易。『ricordo』が一番安いか。

DLsiteでDL版も販売中。
個人的には最近発売された『Symphony Sounds Eternal II』は名曲ぞろいなので、この一枚でも葬式としては十分かもしれない。

Presto

結構いろんなものに収録されている。Amazonで一番値が崩れているのが『はつゆきさくら COMPLETE SOUNDTRACK』。KOTOKOの『The Bible』にも収録されている。あのクソデカいBox、DL版がないんですよね~

結論

一曲当たり一万円を超えるようなものはなく非常に良心的ですね!いい時代になったものです。エロゲソングはちゃんとDL版を売りなさい(wav/flacで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?