見出し画像

節分に追われた鬼はどこへ?

 私の生まれ育った市の市民憲章には「鬼」の文字が出てきます。おそらく市民憲章に鬼の文字が入っている市町村っていうのは全国見渡しても無いのでは?(調べたわけではありませんが)

 

詩歌の森にある 市民憲章碑

 その昔、節分に全国で追われた「鬼」を鬼剣舞発祥の地に迎える
にっぽん鬼ッズフェスティバル なるイベントが開催されていました。
 鬼剣舞発祥の地 岩崎地区の運動公園を会場に真冬の屋外イベントとして開催されアーティスト招いての屋外コンサート等も行われており、全国どこでも節分といえば「鬼は外!」と忌み嫌われる存在の鬼が全国から追われて集まるというコンセプトは面白いな と思っていました。
今はもう開催されていませんが、今では形を変えて鬼の装束をして近隣の幼稚園等を訪問するイベントとがその名残り(?)として行われています。

民俗芸能 鬼剣舞、鬼に特化した博物館「鬼の館」と何かと「鬼」にゆかりのある北上市。鬼ッズフェスティバルを終了してしまったのはちょっともったいなかったかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?