見出し画像

自己紹介note

1年以上放置していたnoteを再開するにあたり自己紹介noteを書いてみようと思います。

今までのお仕事

 新卒で務めたのはショッピングセンターの事務。事務といっても売上金の管理から、施設管理、イベントのお手伝い、販促資料の作成など なんでも屋さんです。一番最初にやった印象深い仕事はGWのイベントでのクマの着ぐるみでしたからね(笑)
 そこで10年ほど働いてから、IT系の仕事へ転職。まだホームページを作るだけで仕事になるような時代。できたばかりの小さな会社(今風でいえばベンチャー?スタートアップ?)でしたがそれなりに仕事はありました。
 そこで数年たったころ色々ありましてその会社が傾き、それを機会になんのあてもなく独立。今思い返しても思い切ったことしたなと思います。
 当時(10数年前)も地方では、まだIT関連業務の競合は少なく個人でもなんとか仕事にありつける状況でした。
 そこから色んなつながりで、大学の非常勤講師の依頼をいただくことに。まさか大学で人にものを教える立場になるなんて考えてもいませんでした。こちらの業務はおかげさまで今現在も継続してご依頼いただいています。
 時はながれ、近年色んなツールがだれでも利用できるようになり、なかなかIT関連の仕事依頼は頭打ちといった状況に。そこでプログラミング教室を開けないかと画策。当初は自前で教材を用意して運営することを考えていたのですが、難しいことばかり それならプロに任せたほうが得策。そこでたどり着いたのが 子ども向け個別指導の「ピタゴラミン」動画教材を利用した少人数制個別指導というところに共感したのと、東北の会社ということも決め手になりフランチャイズ契約を結び今に至ります。

スキル

  • Office系ソフト(Word、Excel、PowerPoint)

  • 印刷物作成(名刺、ポスター、大判ステッカー等 Illustrator、Photoshop使用)

  • Webサイト作成・更新(最近はもっぱらWordPress)

  • プログラミング(Scratch、Sprinngin、MincraftEducation等)

資格

  • 普通自動車運転免許

  • 第二種情報処理技術者

  • ITパスポート

  • 情報セキュリティマネジメント試験

  • 日本ビール検定3級

#自己紹介






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?