見出し画像

noteでノートをとる

noteの投稿を書こうとしてログインすると、自分の書いている記事の内容やフォローしているnoteの内容に合わせたキーワードに関する他の記事が表示されます。今日表示されていたのは「情報リテラシー」に関する記事。

大学で担当していますし、記事にも何回か書いているのでそれに関連したものですね。同じような職種の人が書いているのかなと思い何件か見てみましたが、ほとんどが 大学等で「情報リテラシー」の授業を受けている学生が授業の記録として書いているnoteでした。

noteを「ノート」として使う

講義の内容からはじまり、参考となるサイトのURL、自ら描いた略図などでまとめられていました。
noteをまさに「ノート」として活用しているんですね。
これならスマートフォンでいつでも確認できるし、同じ授業履修している他人の「ノート」を参照できる利点もありますよね。

noteで公開する形で書くことに対して様々な問題が生じる可能性もありますが、こういう活用法から入って行って、公開がいやなら非公開で行う方法考えたり、他のノート系アプリを使ってみたりすればいいわけで、ツールの使い方としてはとてもいいな と思いました。

ただ、授業によってはテスト時に「手書きのノート(資料)しか持ち込みを認めない」といったものもありますので、その辺の確認はしておいた方がよいかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?