マガジンのカバー画像

ちょっと短めのレース回顧

214
当該週の中央競馬重賞を中心に、1段落≒140文字くらいでレースを振り返ってみよう! という試みです。なので、G1だと300〜600文字くらいになってますが、どうかお許し下さい!
運営しているクリエイター

#日本ダービー2020

コントレイル以外も回顧を。オークスとの同時性はヴェルトライゼンテ、ペースが合ったサトノインプレッサ、セントライト記念勝ったら菊でも買いたいガロアクリーク、対抗に推したコルテジアもまた中距離で穴を開けてくれるはず。最後にサリオス。次にコントレイルと会い見えるときは、来年の秋天か…?

「自らの力でこじ開けるタイプ」と「オーラで相手を怯ませるタイプ」。アーモンドアイやデアリングタクトが前者ならば、コントレイルは後者である。歴代の名馬で言えば、ロードカナロアやキタサンブラックと同じ。故に、敗れるならば個性的な馬が最適な条件で出たとき。その時は菊花賞よりも後になる?

【ダービー予想】一生に一度より、何度でも挑戦できる古馬重賞が好き。でも、今年はそれを言わない。多くの若者たちが「一生に一度」の舞台に立てぬ中、競馬は綱渡りでも、続けることで今日まだ辿り着いた。このことに感謝を込めて。◎コントレイルの単勝、〇コルテジアの複勝、そして◎〇からワイドを