見出し画像

人生でわたしが使える日数

以前、受けていた講座で、心に留めていたくてメモしていた言葉があります。

現代人はどんどん忙しくなっている。

時間はどんな人にも1日24時間しか与えられていない。
1年は365日。10年は3,650日。
個人差はありますが、人生80年とすると29,200日。
人それぞれですが大体30,000日ほどです。
あなたの年齢に365かけた数字をそこから引いてみてください。
それがあなたが使える日数です。

残念ながら人は必ず死にます。

ここ最近、猛烈に忙しくって、家のことに手が付けられないほど
追われている日々を過ごしています。
家族のこともしっかりと手を抜かず、と思ってはいるものの、
締め切りのある仕事も降りかかってくる。

こうしてnoteを書いている時間は、ちょっとほっと一息つける時間でもあります。

実際、私があと何日使えるのか、計算してみました。
(年齢バレますが。笑)
自分がこの世に生まれてから、ざっくりと計算すると
(うるう年もありますから)、約15,000日も過ごしてきたんだなぁとしみじみ。
そうそして、残り半分まできてる!!!

人生100年時代と言われているので、何年生きるかはわかりませんが、
少なくとも時間は限られていて。
どう過ごすか、誰と過ごすか、同じ『時間』でも
限られた時間の中で何ができるだろうって考えました。

今、私はこの時間をどう使おうとしているだろう?

人生って残念ながらこの、今の私の記憶にあるのは一度きり。

せっかくなら笑って過ごしたいし、大好きな人に囲まれていたい。
そしてできる限り多くのものをインプットして、
誰かのためにアウトプットしたいなぁ。

あなたは限られた時間を、誰と、どう過ごしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?