見出し画像

人と仕事をするには、と改めて感じた件

今週はnoteに何を書こうかなと考えていたものの、
もう目の回るような忙しさで、1週間がすぎていきました。
おかげで自宅も散々・・・反省中です。

そもそも、なぜこんなに私が忙しくなったかと言うと。

ある業務担当としてイベントをやっていたのですが、
依頼された仕事内容をきちんと把握できていなかったこと。

それは他のスタッフ全てに言えることだったんですが、
誰もリーダーにつっこんで質問できてなかったな、と。
誰が悪いっていうことではなく、
最終的にできる動画のイメージが全員で共有できていなかったのに、
撮影チームと編集チームが違ったのも問題のひとつ。
欲しいデータが・・・無い。
使おうと思った動画データは、全部外野の声が入ってて使えない。
使おうと思った写真データは、外野スタッフが映り込んでいて使えない。
送られてくるデータも、編集チームがどう処理してどう精査していくかを
撮影チームは知らないから、もうマシンガンのように、タイトルなし、時系列無視してバンバン送られてくる。

もう、このデータを全部ダウンロードして、全部使えるものかどうかをチェックして・・・ってだけで数日かかった。
さらに、そこから時系列順に並び替えて、音声調節して。。。

と思ってほぼ完成!と思ってリーダーに見てもらったら衝撃の一言。

「こんなに高いレベルのもの作ってもらったら、今後継続して依頼を受けた時に、
ずっとこのレベルでやらなきゃいけなくなって大変だから、ここまでのものは要らない。」

えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!ってなったよね。
私の時間を返して・・・家族と過ごせた週末を返して・・・。

先に言ってほしかった。
でも私も確認すべきだったよね。

あぁ、人と仕事するって・・・
しかも今オンラインで同じ職場で雑談挟みながら仕事するのとはやっぱり違っていて、要点だけピックアップして伝えられることが多いから、それが全てかと思っていたけれど。

全然だった。情報不足。。
そしてリーダーの忙しいスケジュールを慮りながら仕事をしていたら、
逆に自分が痛い目みたっていう。

コミュニケーションって難しいなぁ、
伝わってる伝わってないって、本当にちゃんとお互いに出していかないとなぁ。。
と改めて感じた件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?