タイシンつながりからの[FiTalk]

こんにちは、 わらしです。

毎日動画投稿の Twitter ◀︎こちら


今日は昨日お世話になった【FiTalk】でのお話とその背景について。

FiTalk

ケアしてもらったら、肩と首の動きが違いすぎてびっくり。

さすがです。

全体的なケアもしてくれたので、自分のセルフケアが足りないところやもっとこうした方がいい、ということがかなり明確になりました。

とてもありがたいです。


何より気心がしれているので、トレーニングの話や競技の話、今後の展開など色々と話が弾んで楽しかったです。


あとはもう一つ動画を一緒に撮らせてもらったので、本日は後ほどそれを投稿予定。


カラダと対話|フィジカル・リテラシーを高める

ひろちゃん(本城トレーナー)は身体の使い方が本当にお上手なので、動きがキレイで真似したくなる。こちら↓参照

キレイにできない、もどかしい。

そのもどかしさを汲み取って、ポン、と一言くれる。

すると、できるようになる。

という素敵な指導をしてくれます。


まさにFiTalkのテーマの「カラダと対話」を促進してくれる。


気になる方は↓こちら

最近オンラインでのレッスンも行っているとのこと↓要チェック


つながりの背景|筑波大学と入学前の交流(タイシン)

上のコメントにもあるように、私はひろちゃんからみて『同期』で『先輩』にあたる関係でした。


これは、筑波大学では入学年度が残念ながら異なったため、自分が先輩に。

入学前は体育進学センターに通う『同期』でした。

#ややこしい


タイシン|体育・スポーツ系大学受験のための予備校

体育進学センター(タイシン)↓ 


自分はといえば、高校時代は静岡県に住んでいました。

大学受験は、筑波大学の体育専門学群に入学することしか考えていなかったため、タイシンへ行くことを決めました。

しかし、一番近い体育進学センターは当時新横浜にしかない。


ならばと両親が理解を示してくれて、【新幹線定期】を購入してくれました。

今考えればとんでもないことですが、絶対に筑波大学の体育専門学群に入りたい!という自分の想いに応えてくれた、両親の懐の深さに大感謝です。

おかげさまで、高校3年生時代は新幹線で家からタイシンまで通い、受験に備えました。


周りはがっつり2次試験対策の勉強をしている中、自分は、

走り込みをしたり、

バレーボールのトスをひたすらやったり壁打ちしたり、

(たまに小論文)

体操競技のためのその場倒立静止をこれでもかとやったり、

バドミントンでもこれまた壁打ちをずっとしたり、していました。


タイシンの先生方には、大変お世話になりました。

おかげで体育専門学群に入学でき、今の自分があります。


受験期は、周りを見れば進学校ならではのピリピリ感を醸し出している生徒ばかりの中、自分はとても異質だったと思います。

でもやってよかったと振り返っています。


この時頑張れる環境をくれたことにも感謝ですし、理解を示してくれた高校の担任の先生にも感謝です。



こうして入学した大学を卒業して、今年で10年。

このような背景での繋がりが、今もあることがとても嬉しいです。

今後もいろいろな人たちとの繋がりを大切に、応援していきたいですし、自身も頑張っていきたいです。


今日はここまで。

-----

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ


それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員



トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^