見出し画像

気合いと変換

天候はいまひとつですが、やっとのんびりまったり
過ごすことができ解放感に満ち溢れている本日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は発想の転換をテーマにしたいと思います。
先日とりあげました、ミルクゲップにありがと
じゃないのですが、いやだ・・・と思ってしまうと
限りなく「嫌」!って気持ちが倍増するってのは
実験結果の通り(いつ、どこで、だれが、なんじなんぷん??)
でございまして(いや、皆さん経験あるかと・・・)

でもですね
発想を転換することによって、気分が180度変わるというのは
経験済みだ!という人もいます(ここにも)。
ですから、ちょっとお勧めということで(超絶おせっかいちぅ)

私はもう数年前に花粉症を発症しまして(いや、認めてからの~が正しい)
杉がいっぱーいあるところに事務所を構えてしまってから
毎年が花粉との闘いでした。

それをたのしんじゃおう!プランを設定いたしましたところ
毎年やってくる花粉の季節は、花見のそれよりも楽しく!
なってまいりました・・・(はじめは無理やりでしたが)

花粉対策の内服薬はあらかじめ買いだめしておき、その年によって
花粉の出る時期がずれるため、木を見て森を見て観察し(天気予報より正確)ちょっとでも茶色くなっている部分を発見したら、即、服用!

へっへ~。これで準備万端。早めの摂取は花粉症状を阻止してくれます。
はがくんさんの調査などでもいろいろためになるお話がありますよね。
こういった情報にアンテナをはりめぐらせておけば、備えあれば患いなし!あとは、鼻に塗るジェルは、最初はそれ用のものを使っていたのですが、最近はメンソレータムでも大丈夫!ということがわかり、綿棒で
ぬりぬり・・・たまに忘れることもあるので、薬とメンタム&綿棒セットを
車に入れておくと、いつでもだいじょぶー!しかもバッグパックにも入れてますぜ。

こうやって花粉という外敵と仲良くしていくようにしました。
はい、嫌悪君さよなら

abemaTVでも爆発を笑う少女ってのがあって、シリアで爆発ばかり
起こるため2歳ぐらいのちっちゃい女の子が泣きわめいてしょうがない
ってんで、とーちゃんが、ゲームを思いつき、これはね、怖くないんだよ!
爆発音が聞こえたら笑おう!
というとんでも発案をしたら・・・


どっかーん! わきゃきゃきゃ!!

と、爆発音がするたび、ゲームの一場面に遭遇したかのように
うきゃきゃきゃ天真爛漫な表情でなごませてくれる2歳児おじょうちゃん

そう。マイナスをプラスに。困難を楽しみに。嫌を好に

これは、本当に精神にとってもヨカです。おすすめです。
忙しくて部屋が汚れてきた・・・・お、おぅ・・・ひとつづつ
クリアしてったら、ポイントゲット!ポーションを使ってもいいゾ。

のようにゲーム感覚でクリアしていくと楽しいし、モチベも
あがっていったりします。

そうそう、前職のナイスガイが言ってましたね。
仕事はゲームだと思え!」
決してふざけてとか、怠けてとかそういう意味ではございません。
ひとつひとつ困難をクリアしていくと、ステージがあがるんだ!
という発想転換だ、という説。

これには激しく同意し、さっそく自分の仕事に取り入れてみたところ
やる気スイッチが入って、元気満タンエナジー100%に到達いたしました。

いやだーと思うと、どんどん嫌の連鎖になりますからね・・・
雪が降ると嬉しいのがこどもで、困ったーと思うのが大人というのが
一般的ですが、こどものように、雪を楽しめるような心の方向変換を
行ってみると

人生もきらきらはじけて、楽しくなっていきますヨ。
※駐車違反とられましたが、点数には影響せず、よかったよかった・・・・
いちまんえんはお勉強代やな。

年度末、気合い入れていきましょーーーー!きあいだきあいだきあいだっ!

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!