見出し画像

デーツ(ナツメヤシの実)

デーツ(ナツメヤシの実)のことを最初に知ったのは、ロシア留学の際に同じ寮でシリアから来ていた人(なぜか勝手に「お姉さん」というあだ名を付けていました)にもらって食べたときでした。そのときはアラブの不思議な食べ物という印象でした。その後食べる機会がなかったのですが、いつも通っているスーパーに箱入りのデーツが並んでいてパッケージが良かったので買ってみました。450グラム入りでドル換算で2ドル弱だったと思います。日本で買うのと比べたらべらぼうに安いみたいですね。おやつ代わりに食べていますが、少し食べるだけで満足感があるのでいい買い物したなーと思っています。

デーツについてインターネットで検索したら、オタフクのお好みソースに使われていると知ってびっくりしました。

表題の上の画像はwikipediaより("Date seller in the old souq in Kuwait City". https://en.wikipedia.org/wiki/Date_palm#/media/File:Date-seller.jpg)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?