見出し画像

一番好きなコース&温泉 「小山内裏公園」

(2020年5月16日公開ブログ記事から転記)
こんにちは!わらランです。
以前の投稿で私のホームコースともいうべき「境川ゆっくりロード」についてご紹介しましたが、今回はお気に入りコースの中から一番好きなコース「小山内裏公園」をご紹介したいと思います。
自宅からは多少離れた場所にあるので、ひとりの時は直接走って行きますが、妻やラン仲間と一緒に走る時は車で行きます。
ここで走るのは月に2~3度ですが、行くと必ず「やっぱりここのコースが一番気持ち良い♪」と感じるほど最高に素敵なコースです!


所在地

多摩ニュータウンの西部に位置し、町田市と八王子市の境目にあり、最寄り駅は京王線の「多摩境駅」になります。

 

駅前の通りにはコストコやカインズホームなどの大きな商業施設が並んでいますが、公園はその通りを超えて小高い裏山に登って行く様な感じのところにあります。

 

コースは公園内の「尾根緑道」

公園と書きましたが、正確には公園内を通っている「尾根緑道」がジョギングコースになっています。

 

「尾根緑道」は多摩丘陵と相模原台地の際(きわ)の尾根伝いにつくられた高台の緑道です。自動車は通れませんが、自転車は通行可能なので多くのチャリダー達もよく利用しています。
戦時中に戦車の操縦訓練地として造られ当時は「戦車道」と言われていたそうですが、いかにも操縦訓練用らしく尾根に沿って上下左右にが曲がりくねった道なので、楽しいだけでなくしっかりした走力をつける事の出来るコースでもあります。
「尾根緑道」自体は全長20㎞もあるコースですが、その一部が公園内を通っています。

 

公園内の「尾根緑道」は道幅が広くとられ、左右から雑木林に覆われた自然公園内のコースという感じになっています。

 

また、舗装されたコースとは別にウッドチップを敷いた道も整備してあるので、トレランの練習や膝に不安のある方もよく利用されています。

 

公園内には清潔な公衆トイレが何か所か設置されているので、女性でも安心して利用する事が出来ます。

 

たくさんの動植物に出会える。

公園内には4か所の「サンクチュアリ」という動植物保護地区が設けてあり、時にはそこからランコースに抜け出てきた生き物にばったり遭遇する事もあります。

 

例えばヘビやタヌキ。 私の子供の頃(40年くらい前…)はそれほど珍しくありませんでしたが、ここでは今でもバッタリ遭遇して驚かされる事があります。

 

公園内の看板によると、キツネやノウサギも居るらしいので、会える日が来ることを楽しみにしています!

 

コース沿いはコナラ・クヌギなどの雑木林になっているのですが、それ以外にも桜の木やアジサイなど様々な種類の植物が植えられており、一年を通して利用者の目を楽しませてくれます。

 

特に好きなところ

以前、初めて走った友人が「避暑地に来たみたい。」と言ってましたが、夏には道を覆うように生い茂った雑木林が強い日差し遮り、奥から聞こえるてくる野鳥たちの涼しげなさえずりがまさに「避暑地」の様な雰囲気を醸し出しています。
秋にはその雑木林の枯れ葉がコース上に降り積もり、まるで赤褐色の絨毯の上を走っているような感じになります。 

 

そして、コースの要所に設置されている「展望広場」からは相模野台地とその奥にある丹沢山塊を一望する事が出来ます。

 丹沢山系の奥にはだけ見える富士山の頭もなかなか乙なものです

ちょっと…なところ

尾根緑道には街灯が無いうえに雑木林で空を覆われているため、夜になると足元も見えないほど真っ暗闇になるところもあります。
真っ暗闇の中を走ると、方向感覚とスピード感がなくなる様な不思議な感覚が面白くて、たまに夜中にも走ったりしていました。
後に知ったのですが、実は結構有名な心霊スポットだそうです。(汗)
霊感は全くありませんが、お化けは苦手なので今は明るい時間にしか行きません。

 

最高の温泉(旧)「いこいの湯多摩境店」がある。(※2020年10月1日より「多摩境天然温泉 森乃彩」としてリニューアルオープン)

このランニングコースが大好きになった理由はもうひとつあります。
それは、すぐ近くにとても良い温泉(俗にいうスーパー銭湯)があったからです。
この温泉施設の雰囲気と泉質がとても気に入り、寒い時期などは走りに行くというよりも走った後の温泉が主目的になっていました。
本当に大好きな温泉施設だったのですが…残念なことに、2018年3月末に「建築上の問題」で一時休業となり、何故かそのまま再開する事無く閉店となってしまったのです。
ロケーションも良く建物の雰囲気も良いので、別の運営会社が再開してくれればと願っていたのですが…その希望が本当に叶いました!
1年後に温泉施設として再開するための工事が始まり、今年(2020年)5月末には工事完了予定になっています。

 

具体的な営業再開時期や新しい店名については、どこにも告知されていないため詳しい事はわかりませんが、遅くとも年内には開店してくれる事でしょう。
とても楽しみにしていますが、出来ればランステ利用可能にして頂けると更にありがたいです。

 無くなる前の「いこいの湯」の看板(2018年撮影)
2020年10月より「森の彩」としてリニューアルオープンし現在も営業されてます。

まとめ

「小山内裏公園」はランニングコースとして最高に気持ちいい場所ですが、他にも多くの魅力がある本当に素敵な公園です。
例えば、公園管理等のすぐ横にあるBBQ場。私は未だ利用した事はありませんが、いつかラン仲間とランニング後のBBQをしたいと思っています。
また、お隣駅「南大沢駅」には三井アウトレットパークという大きな商業施設があり、公園からも近いので、夫婦で走る時はランニングのついでに、汗だくランニングウェアのまま買い物に寄ったりしてます。(笑)
お気に入りのランニングコースは他にいくつもありますが、その中でも「小山内裏公園」は色々な楽しみ方が出来る一番好きなコースです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事を読んで「小山内裏公園」を走ってみようと思って頂けたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?