見出し画像

自分の機嫌を、他人に乱させない

毎日、機嫌よく暮らせているだろうか。

ニュースを見ても、SNSを見ても、
いつでも誰かが揉め事を起こしている。

この先どうなるのか、不安なこともあるし、
見ているうちに、自分の感情を持っていかれそうになる。

もし、そうだとしても、
自分の機嫌は自分のものだから、
他人に手綱を握らせない方がいい

よくない出来事が起こって、
間違った意見を主張している人がいて
「このままじゃいけない!」という思いで
正したくなるかもしれない。

口に出したり反論しなくても
心にモヤモヤした気持ちが植え付けられてしまう。

思った通りにいかない他人の行動に対して
自分の心はどうやったら保てるか?


他人は変えられない

そもそも、どんな正論や説得をしても、
他人は行動を変えてくれない。

ましてや直接会ったことのない人への感情は
どんな手段を取っても届かないし、
メールを送ったり、SNSで反論したところで
ただの腹いせにしかならない。


なぜ、その人がちゃんとした人であって欲しいと
期待しているのだろうか?


周りの不愉快な現象がなくなれば、
自分の人生も穏やかになるんじゃないか、
という期待かもしれない。


誰だって、自分の人生のメリットを
一番に考えるものだ。
自分の毎日を、幸せに送りたい。


他人は変えられないけど、
自分の行動を変えたり、
視野が広がれば考え方も変わる。

自分を苛立たせる何人もの他人を変えるより、
自分自身が変わった方が、
その後の人生にも効いてくるし
コスパも良い。

自分の機嫌を乱させないために、
注目すべきは、他人よりも自分。
まだ、できることがある。


最高の状態で自分を活かす

人生で大事なことはたくさんあるが、
自分自身を一番良い状態に保ちながら、
自分の楽しみ、喜びのために、
自分の能力を活かしながら暮らす。

そんな日々を送れたら、
毎日が幸せだと感じられるだろう。

自分が出会いたい人と一緒の時間を過ごし、
行きたい場所、やりたいこと、知りたいことを楽しむ。

何かができるようになったり、
一緒に過ごす人たちとのつながりが深まったり。


他人の人生を見て、気持ちを乱されるのは
自分の人生がもったいない。

気持ちを乱すものがあれば、目を背ける。
自分の士気が上がるものに、時間をかける。

自分の人生の手綱は、絶対に手放さないで。


あとがき

4/4からの連続投稿が99日目になりました。
振り返ると、アプローチは違えど、
伝えたいことは共通しているな、と感じました。
自分自身の気持ちを知ることこそ、幸せの第一歩だと、
私自身も体験しつつ、多くの人に知っていただきたく
記事を書き続けてきました。

あと1日、お付き合いください。
いつも読んでいただいてありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?