見出し画像

モチベーションを支配する

「モチベーションさえコントロールできれば、もっと人生が豊かになるのに」
そう思ってました。

仕事やキャリアアップのための勉強だったり、
将来のための資産運用だったり、
筋トレや趣味の時間をもっと充実させたいとか、
やりたいこと、やるべきことは山ほどある。

せっかくの休日に、あれもやろうこれもやろうと予定を立るが半分も終わらない。理由はモチベーションが上がらないから。

数年前まで、楽しいはずの長期休暇も、何か満たされない気持ちで過ごしていました。

この頃から、自分の内面の感情や、自分自身との対話に関心があったのだと思います。ほどなくしてコーチングと出会い、自分の感情に向かい合うようになりました。

仕事を通じてクライアントのお話を聞いたり、自分自身で行動してみて、今ではモチベーションの正体が掴めてきたので、記事にしてみます。


モチベーションを操る3原則

「モチベーションさえあれば、ゴロゴロせずに自然と体が動くに違いない」
と無責任に思ってました。
「どうやったらモチベーションが出てくるんだろう」
とゴロゴロしながら考えてました。

当然、何もせずに泉のようにやる気が湧き出ることはありません。
そしてもう一つ、やる気が出ないあなたは何も悪くないということもまた真実です。
「自分はダメだ」と凹む必要は全くない、という意味です。
やる気が出る仕組みがうまく機能していないだけなんです。

次の3つの原則をちゃんと守れば、自分をモチベーションの高い状態にすることができます。

原則1. 目標の方向性を再確認する
原則2. 適切な目標の高さを設定する
原則3. 遊びから始める

ここでは、「筋トレが続かない」方のモチベーションを上げたい事例に対して、一つずつ紹介していきます。

Q. 筋トレが続くことでどんな嬉しいことがある?

まず、筋トレをすることで得られる未来が、自分にとってどんな嬉しいことがあるか、感じた気持ちを全て並べてみます。一つ残らず吐き出すことが大切です。

「SNSに載せて、チヤホヤされたい」
「体型がカッコよくなったら、外に出かけたい」
「継続できたら、他のことにも自信が持てそう」
「今の体型が残念すぎるから、変わってモテたい」
「健康診断の数値が悪いから、改善させて安心したい」

筋トレすることで得られる嬉しいこと

目的を達成したい理由は人それぞれです。他人の言葉でなく、自分自身の筋トレの先に期待してる目標を再確認します。

筋トレして得たいものは、
チヤホヤなのか?
筋肉なのか?
自信をつけたいのか?
モテたいのか?
健康上の数値なのか?

複数ある場合は、優先順位をつけておきます。
全てを手に入れたい!という強欲な気持ちも大歓迎です。

Q. 目標が叶うことで、もしデメリットがあるとしたら?

次に、筋トレが続けられる自分になれた場合、もし何かデメリットがあるとしたらそれは何か、全ての不安な気持ちを挙げてみてください。

「ジム会費やウェアを揃えるのにお金がかかる」
「定期的に運動するとなると、遊ぶ時間が無くなりそう」
「毎日の仕事の後だと、疲れてしまいそう」
「食事に気をつけたり自炊とかが大変そう」
「筋トレよりも優先してやりたいことがある」

筋トレが続くことのデメリット

頭では「筋トレが続くこと」を願ってるはずなのに、心のどこかにブレーキがあると体が思うように動きません。これは当然のこと。

実は、人の脳みそは完璧にできています

心のどこかにわだかまりがあると、その気持ちがじわじわとやる気を起こさせないようにします。
なので、モチベーションが上がらないのは、自分の中の会議で結論が出ていないだけなのです。あなたに何の落ち度もありません。

実践 不安材料を認識して、対処する

自分がどういう不安でブレーキをかけてるのかが言葉になったと思います。

モチベーションを上げなきゃ!とやっきになる前に、このブレーキの気持ちと話あってみてください。

ジムの費用が負担なら、公共の施設を利用したり自重トレから始める、とか。
疲れてしまうのが不安なら、軽い運動から始める、とか。
他にやりたいことがあるなら、どういう時間配分で過ごせば納得いくのか、とか。場合によっては、筋トレ以外の面でモテよう、と選ぶ人もいます。

無意識や感情だけではなく、人には理性があります。
課題の本質を認識する、そして選択し、行動することができます。

モチベーションを掌握する第一歩として、自分の方向性を再確認してみてください。


長くなったので、原則2,原則3については、別記事で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?