作業時間の作り方。週6日勤務でもやりたいことはできる

最近は本業は週4日、朝5時起きの8時出勤。
通勤はドアトゥードアで2時間ほど。

そのうち掛け持ち先は週2日で10時出勤。10時から17時までで短いけど土曜まで仕事なので合計週6日勤務。

日曜は大体試合かライブで予定があり。
本業では5時起きの日は帰ってくるのも大体19時ごろ。

丸一日何もない日というのが最近ない。
だけど

ちゃんとワードプレスでブログも書きたいし
YOUTUBEの動画編集もやりたいし
ビリヤードの練習にも行きたいし
ネットフリックスで韓ドラもみたい
小説だって読みたい

と、いろいろやりたいことがたくさんある。

だけどちゃんと帰宅後のルーティンをつくれば作業する時間はあると思った。時間がないというのは言い訳に過ぎない。

朝だって、せめて掛け持ち先の10時出勤の時は6時や7時ぐらいに起きて朝に活動することだってできるし

韓ドラみるのなんていうのは、お昼休みにお昼食べながら見れる。
小説だって信号待ち、電車が来る間、座れなかったときなど隙間時間にちょっとだけだけど読むことができる。
動画編集も、朝やってもいいしスマホで編集するようにすればいつでもどこでもできるようになる。
ブログだって文章ぐらいなら、思いついたらスマホでメモして下書きができる。
ビリヤードの練習は、掛け持ち先は比較的近いのでその日の帰りなどフラット寄れる。

なので時間がないというのは言い訳に過ぎないと思ったこの頃。まあこれは、実家ぐらしで独身だからできることかもしれないけどw