見出し画像

【ミニマリズム】やっぱり財布は手放せない。だって財布はお金の帰る家だから

ミニマリストの皆さんは、電子マネーで一本化したり、携帯のケースを手帳型にしてその中にカードなどを収納し、財布レスをしている人もいますよね。

でも私は、持っているとなにかと便利だし、風水的にもお財布はあったほうがいいと聞くので持つことにしています。

今回はその使い道と手放せられない理由をご紹介します。


使っている財布


2024年2月購入なのにもう傷らだらけ…
中身は新千円札一枚と小銭が少々(;^ω^)

メンズの二つ折り財布。
まあ安いだけに、ご覧の通り傷だらけに…。

財布の賞味期限は一年というけど、もうそろそろ変えちゃおうかなって思ってます。

近いうちに財布の中身の記事も書く予定。

主にコンビニやスーパーなど、個人的な買い物の時はもちろんpaypayとEVERINGでキャッシュレですが!

手放せられない理由

あ、お金降ろさなきゃ!と思い立った時にすぐ下せない

例えば急に現金が必要になり、降ろさなきゃというときにお財布がないとやっぱり不便。

カードだけを持ち歩いてもいいのですが、現金を収納できるスペースもないと困るなって思った次第です。

給料日とか特にすぐお金降ろすのでww財布ないと不便なんですよね~まあその時だけ持っていればいいとは思いますけど…!w

現金しか使えないお店もたまに行くことがあるため

まだあるんですよこれが。
まあなかなかいけていないのですが、知り合いのお店の飲食店が未だに現金のみ!

たまにしかいんだけど、ふと行きたいなって思った瞬間にいけないのもなんだかな~と思ってしまって…。

そのためだけに持っているわけでもないんですけどね!

特にライブハウスとかチケット代とかもいまだに現金ですよね。あとね、趣味のビリヤードの試合代金なども現金なんですよこれが。

この前は現金降ろし忘れて後払いしましたw

交通系のアプリがシステムエラーで使えないときに困る

最近多いじゃないですか、交通系のシステムエラー。
以前もPASMOにチャージできない時があって焦りましたわ。

陰謀系の話になりますが、こういうシステム障害を装ったテ〇攻撃ってやつだなって思ってるわけで。
だから磁気PASMOやSUICAも半導体がどうのっていう言い訳で売らなくなったでしょ?

まあ、それだけじゃなくてもチャージにも若干時間がかかるし、アプリが更新されてなくて開けない!なんて面倒な事態も避けられるって感じ。

なので保険で一枚財布にPASMOを入れているので、万が一の時はそちらで対応できるのでちょっと安心って感じ。

現金あれば切符も買えるしね。

割り勘など現金のほうが手っ取り早い時もある

たまに楽天ペイしかやってないという人もいらっしゃって…。

自分は主にPayPayがメインで、銀行もPayPayだから楽天ペイにチャージができない!
のでそういう人と割り勘するといささかめんどう。

以前お互いに現金がなかったので、口座に振り込んでもらったことがありますw

あと、大勢での割り勘の時とかは直接現金で払ったほうが何かと時短になったり。一人だけペイペイでっていうのも逆に面倒な場合も。

手帳型のケースがダサい、いちいち開け閉めが面倒

まあとはいってもそうめったに出番がないお財布なので、手帳型のケースに乗り換えてもいいとは思うだけど…

携帯見るときにいちいち開閉するのが面倒だし、デザインもいまいち。

ちょっと前は手帳型を使ってたのですが、クレジットカードもすぐにだめになってしまったことがあるのでやめました。

なんてってったって、ガジェットオタク的には携帯本来のデザインを損ないたくないので、クリアケース一択なんですけどね!

まとめ

一日の中で一番出番は少ないけど、なにかと持ってても困らない、便利な場面もある財布。

ちなみに財布の賞味期限は一年らしいので、そろそろ買い替えを検討中。

お金が帰る部屋(財布)も大事にするとお金が増えるともいうので、風水的にも私は財布を常に持っています。