見出し画像

【ガジェット】脱スマホ?!ガジェット好きがデジタルデトックスをやってみる

近頃、スマホ離れをしたいと思っているわけですが、ついついTwitterやSNS、YOUTUBEなどでスマホを触る時間が増えてしまうんですよね。

さらに支払いも家計簿も、メモも音楽もカメラも読書もすべてスマホに頼っている人も多いのではないでしょうか。

私もガジェット大好きなので、それらすべてをスマホで賄っています。
しかし、最近デジタルデトックスというのを耳にしまして、自分も少しでもスマホから離れたいなと思ってちょっとチャレンジしてみてます。


支払い方法

QR決済からカード式に

まずは一番簡単な支払い方法から。

自分はとりあえず、現金派になるというよりクレジットカードに変更。
モバイルパスモから磁気PASMOに。

いちいち「あ、今回はどれで支払おうかな」って迷うこともなくなりました。

現金だとね、小銭選んだりお釣りをしまうという無駄な動作も増えるのでカードが楽ですよね。

でも、お金を大切にするという観点からは現金に直接触れるのも大事。小銭が溜まっていればたまに小銭を使うようにしようと思います。

しかしメリットとデメリットもあります。

メリット
電池切れの心配がない
システムエラーの心配もない
どの券売機でもチャージできる
スマホなくしても電車乗れる
支払い方法で悩まなくていい

デメリット

カバンから取り出すのが面倒
なくす心配がある
ポイントがたまらない
チャージが面倒

自分が思うメリットとデメリットはこんな感じ。
確かに動作的には行動は増えるけど、私はカード式を選ぶことにしました。

参考書系は紙の本に

今まで自己啓発本や参考書系はすべてKindleで買っていましたが、勉強するのはやっぱり紙のほうが頭に入ってきやすい気がしたので、紙媒体に変更。

しかし、そうするとどうしても本が増えがちに…。
そこは臨機応変に、例えば漫画や小説などはKindlepaperwhiteで読もうと思います。

また、資格を取ってもうあまり勉強しないかな、という本は手放す。
とか、その一冊を買ったら最後までその本を読み切ってから手放すとかすれば増えなる心配もないかも。

メリット
やっぱり紙のほうが頭に入る
SNSやlineを気にしないで集中できる
電池切れの心配ない
一つのことに集中できる

デメリット
荷物が増える・重い・かさばる
物が増える
マルチタスクができない

でもやっぱり紙媒体にするとどうしても荷物が増えてしまいがち。
常に持ち歩くにもカバンが重くなるんですよね…。

それに、今日はこっち勉強しようと思ったときの融通が利かないという不便さもありますが、逆に言えば一つのことに集中できるというメリットも。

実際にページをめくったり、そういう動作も脳に刺激があるらしいのでちょいとしばらく紙媒体に戻ってみようと思います。

メモは手帳に

電車の中とか、歩いているときとかにふと思いついたことは、確かに手書きでメモするのはいささか難しいので

例えばそういう時はいったんスマホにメモし、あとで手帳にまとめるという手法もありかなと。

二度手間かもしれませんが、デジタルとアナログの両方に残せるというメリットもあります。

また、よく手書きだと脳にインプットされやすいという研究結果もあるぐらいだから手書きのほうがよさげです。

でも、字汚いし今までタイピングやフリック入力になれてしまったのでどうしてもメモがうまくとれないんですよね…

ただ最近、物覚えも悪いし、まったく文字も書いてないし物覚えも悪いのてそういう面でも手書きはいいかもしれないと思った次第です。

まとめ

デジタルとアナログにはそれぞれのメリットデメリットはありますが、やはり実際に手で書いたり、ページをめくったりする動作も脳に刺激がいくので脳を活性化できるというメリットも。

電子書籍も物が増えないというメリットはありますが、所詮スマホはスマホ。スマホを見ているというのには変わりはないので、デジタルデトックスをしたいという方はやはり紙がおすすめ。

私は支払いはなるべくカードで払うようにしていますが、現金もお金を触るという動作が大切、またお金を大事にするという意味では現物に触れるのもいいかも。

一度基本に戻り試してみてはいかがでしょうか。