見出し画像

【人間関係の築き方シリーズ⑯】クライアントの全てを受け止める姿勢

こんにちは、心もケアするパーソナルトレーナーの山口哲也です。


皆さん、日々の生活の中で「人間関係をどう築けばいいのか?」と悩むことはありませんか?

僕が普段しているパーソナルトレーナーという仕事は、いかにクライアントと深い人間関係を築けるか、がとても大事です。

僕がクライアントと深い人間関係を築くために大切にしているポイントをシェアすることで、あなたの日常生活で人間関係を築くためのヒントになるかもしれません。


今回は【人間関係の築き方シリーズ】の第16回目として、『クライアントのすべてを受け止める姿勢』についてお話しします。

クライアントとの関係を深め、長く続く信頼を築くための秘訣をぜひ最後まで読んでいってください。



クライアントのすべてを受け止める姿勢


僕がパーソナルトレーナーとしてクライアントと関わるとき、一番大事にしているのは『クライアントのすべてを受け止める姿勢』です。

例えば、クライアントには、見た目をこう変えたい、健康のためにトレーニングをしたいといった希望があります。

僕は、これらを全て尊重し受け止めます。


たとえ僕がその方法に疑問を感じても、クライアントがそれを試してみたいと言うなら、基本的には止めません。

例えば、クライアントが糖質制限を試したいと言った場合、それが極端だと思っても、やってみることでどんな変化があるかを体験してもらいます。

なぜなら、経験を通じて自分で学ぶことが何よりも大事だからです。


体験してみて初めて分かることが多くあります。

僕自身も糖質制限を試してみた経験がありますが、知識がない状態でやるのは難しいと学びました。

そもそも、普通だったらパーソナルトレーナーであっても難しいと感じるものをクライアントには絶対に勧められませんよね。

でも、それ以上に失敗を通じて学ぶことが大切という価値観なので、クライアントが何かに挑戦する時、その経験を尊重しサポートするようにしています。

僕がパーソナルトレーナーとして伴走している限り、取り返しのつかない失敗をすることは避けることができますからね。



長期的な視点でのサポート


僕は、短期的な結果よりも長期的な結果を重視しています。

短期間で体重を落とす方法はいくらでもありますが、反動やストレスが大きいため、長続きしません。

だから、僕は自分からこういう方法を勧めることは絶対にありません。

ずっと続けられるやり方でないなら、本質的には意味がないと思うんです。

これは、ダイエットではなく健康な体作りをするうえでも全く同じです。


だからこそ、クライアントが無理なく続けられるやり方を一緒に見つけることが、パーソナルトレーナーとして最大の仕事だと考えています。

無理なく続けられるやり方は、人それぞれ違うんですが、自分だけでこれを見つけるのは至難の業です。

もちろん不可能ではありませんが、ものすごく時間がかかるし、労力もかかる。

そもそも、体作りや健康づくりというのは、充実した人生を送るための脇役です。

主役はあくまで充実した人生のほうですよね?

脇役のためにそこまでの時間と労力をかけるのは賢明ではありません。

まぁ僕のように脇役が主役になってしまった人間もいるわけですが。笑


そんな人間がプロの目でサポートすることで、時間や労力を最大限節約した状態でクライアントが自分に合ったやり方を見つけることを可能にするわけですね。


パーソナルトレーナーではないあなたが、これを日常の人間関係に当てはめるとすれば、相手の考え方を尊重しましょう、ということになります。

たとえ、失敗するかもしれないとしてもそれは相手にとって貴重な経験になるのですから。

失敗は成功の基です。

ぜひ、注意することを思いとどまって、温かい目で見守ってあげてください。

相手にとってそんな存在はあなただけかもしれません。



まとめ


僕が大切にしている【人間関係の築き方シリーズ】も、今回で16回目となりました。

今日は『クライアントのすべてを受け止める姿勢』についてお話ししましたが、これは僕がパーソナルトレーナーとしてクライアントと長期的な関係を築く上でとても大切だと感じているポイントです。

失敗も成功も含めてしっかり向き合うこと、短期的な結果に振り回されず、長期的な視点でクライアントの成長をサポートすることが大事です。

これは言葉でいうほど簡単なことではありませんが、クライアントの信頼を得て、より深い関係を築くためには欠かせないことだと思います。

あなたも相手のことを長期的な視点で見守ってあげましょう。


このシリーズもいよいよ終盤に差し掛かりました。

あと4回、皆さんにとって役立つ内容をお届けしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。


また、質問や相談がある方は、僕の公式LINEからお気軽にご連絡ください。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。

毎日投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w


人間関係の築き方シリーズはこちらから👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?