見出し画像

会ったことがある。が人生を変えるのに『最強である理由』

こんにちは。パーソナルトレーナーの山口哲也です。今日は人生を変えるために絶対に利用した方が良い方法についてお話しします。



今の生活はおおむね満足しているんだけど、本当の理想通りではない。
やりたいことがあるが行動できなくてモヤモヤしている。

そんなあなたが、

何で行動できないのかが分かる。
何をすれば行動できるのか。
人生を変えるきっかけになる話です。




結論から言うとあなたの理想通りに生きている人に会いに行くということです。

この記事を読んでいるあなたは間違いなく勉強家だと思います。普段から自分を成長させるため、人生を良くしていくための勉強をしていますよね?

僕の記事を読んでいるということは、よほど自分を成長させたい、どこかに何かヒントはないかと探している人だと思います。


常に勉強するということ自体は素晴らしいことです。

せっかく勉強するならそれを活かしていきたいですよね。




でも、勉強するだけでは人生は変わらない。

なんでこんなに勉強しているのに人生変わらないんだろう?って思いませんか?

僕は思っていました。



僕も元々勉強は常にしているタイプで、時間があれば人間として成長するために本を読んだり、動画を見たり、音声を聞いたりしていたんですが、それだけでは人生は変わらなかったんですよね。

これは、人間が知識ではなく体験からしか人生は変えられないっていう仕組みがあるからなんです。



パーソナルトレーニングも知識ではなく体験を売る仕事だと思っています。

だって、何をしたら痩せるかなんてみんな分かっていますよね?

食べる量を減らして運動する量を増やせばいいだけですから。

でもみんな分かっていてもできない。

だからパーソナルトレーニングに通うんです。



知識だけで体が変わるなら医師や保健師は全員が理想の体型をしていなきゃおかしいわけですから。

それだけでも知識を行動に繋げるっていうのは、また別な能力が必要なことが分かります。




僕の経験をお話ししたいと思います。

僕は元々公務員として働いていたんですが、パーソナルトレーナーになりたい!と思ったときに周りにパーソナルトレーナーの人は一人もいなかったです。

だからどうやったらパーソナルトレーナーになれるのかも、周りに聞ける人もいなかったんですよね。


そこで僕がしようと思ったことが、既に自分の理想のトレーナーになっている人に会うということでした。

当時から今日お話ししている内容を全て意識していたわけではないですが、無意識のうちにこれが必要だと感じました。

既に自分の理想の姿になっている人に会って話を聞かなきゃ、その人の話を聞いたうえで行動していかなきゃ、と思ったわけです。


その時に出てきた自分の理想のトレーナーというのが、今働いているパーソナルジムの社長でした。

当時は社長がYouTubeで発信していて、僕は視聴者でした。

動画で社長の見た目、考え方、言動を見ていて、こんなトレーナーになりたいなと心から感じたんですよね。

そんな時いつものように見ていた動画の中で「トレーナーを一名募集します!」と言っているのを見てしまったんです。

「これは俺のために言ってるんじゃないか?」

と本気で思いましたね。


でも当然、公務員としての立場を捨てて転職するってそんな簡単なことじゃないんだよな~、、、めちゃくちゃ怖いな~、、、とめちゃくちゃ悩みましたよ。

でも最終的には「死ぬわけじゃないし」と震える手で応募したのを覚えています。

そこから面接を経て採用されることになり、人生が大きく変わっていきました。


それも募集しているのを見つけて、応募し、実際に会いに行ったというのがめちゃくちゃ大きかったと思います。


YouTubeを見ているだけでは人生は変わらなかった。

決断して会いに行くっていうのが一番重要でした。


しかも僕の場合は、既に理想の姿になっている人の下で働いたので成長するのも早かったです。

身近で言葉のシャワーを浴び続けられるし、その人の思考、行動を近くで見続けられるからですね。

その人の影響を強く受けられたってことです。


僕のようにその人の下で働くっていうのは条件も揃ってないと難しいかもしれないですが、まずは会いに行くっていうのをやってほしいですね。


本とか動画を見るだけでは人間って変わらない。行動できない。


会いに行くってこと自体も結構ハードルは高いかもしれないですが、ただ情報を受けるだけではなくて、実際に行動して会いに行くということをすると、今まで変わらなかった人生、行動が変わる大きなきっかけになる。


ぜひやってもらいたいです。

自分を変えるためには一番早いし、一番大きな変化が生まれる方法ですよ。



ラジオでも話しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?