見出し画像

私の中の鬼平犯科帳

時代劇が好きです。小さい頃は、祖母と一緒に水戸黄門を見続けていたからだと勝手に思っています。現実にない勧善懲悪という意味でも、大人になってからふと見てすっきりするなんてことがよくありました。現実は現実、ドラマはドラマ。

結婚して引っ越して、住まいにケーブルテレビとネットがついてくるみたいなセットで、ケーブルテレビと出会いました。そして、ひたっすら色々な番組を見ました。基本、海外ドラマと時代劇専門チャンネル、料理番組。

そこで、鬼平犯科帳と出会いました。全く知らなかった。時代劇と言えば、水戸黄門か、あの例のちゃーらーらーちゃららちゃーちゃーちゃー!友人が好きなやつです。

鬼平犯科帳は、中村吉右衛門さんから入りました。穏やかに、時に厳しく、食べることが大好きで、美味しいものが大好き。芋焼酎を初めて飲んだ回とか、大好きです。あれ、確か一人で飲みにでた先でのお話ですよね。

一番好きなのは、煙草の回です。船で、船頭の歌を聴きながら、のんびりと話す。そして、思考を巡らせていっぱい喰わせてやろう、と。

うさぎが捕まって頑張る会も好きだけど、あれはうさぎ中心の回なので。

のーんびりとした、あの雰囲気。がはがはと笑うところ。大好きです。


ケーブルテレビを解約して、時代劇専門チャンネルだけ契約するかずーっとここ一年悩み続けた先で今回の訃報。

中村吉右衛門さん、ありがとうございました。長谷川様。
(おまささんが長谷川様って呼ぶイメージ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?