見出し画像

週末のドライブ

先日は平日にひとりでドライブでした。やっとやっとやっと週末になりました。でもね、3連休だし、多分混んでる。分かってる。渋滞は嫌い。

朝は前々から決まっていた夫の通院、そして粘土を取りに行くことにお付き合い。

夫が病院にいる間、車の中であつ森をして待ち、夫が戻ってきたらそのまま粘土を受け取りに。

お年と外見からは想像できないほどのパワーで、20キロの粘土の塊を夫と車に運ぶお姉さまの姿を見て、プロだ…とひたすら思いました。その場で車を降りて一緒に運ぶかと思ったのですが、路駐だし寄せすぎたし運転席で待機。

粘土が100キロほどあったので、いったん家に戻ることに。

家について粘土を夫の車に入れ替える際、運んでみたい、とやってみたわけですが、まず持ち上げることが難しい。ひとつ運んで満足しました。

やはりあの時車から降りて手伝おうなんてやらないで良かった。
無駄に時間かかる。

高速の入り口まできて、さっきより渋滞増えてるし、どっちにいっても同じくらい渋滞だということで、下道で楽しむことに。

最近よくとおる気がする道の始まりまできて、夫が言うには以前実家で乗っていたWISHでもLIFEでも通ったらしい、峠道を通ることに。

私は道を覚えるのに低く見積もっても10回くらい通らないと無理なので(自分で運転してもそう)、もちろん覚えていない。

いざ覚えてない峠道へ

峠道に入る際、夫が何度も、覚悟はいい?準備はできた?とわりと聞いてくるので、そーなんだぁくらいの気持ちで入りました。

確かにその通りでした。

うっすら、記憶のかなたに、そう言えばこういう道を通って怖かった記憶はあるけれど、こういう道はここだけじゃないし、違う記憶かもしれないなぁと思いつつも、通ったことがあるかもしれない、言われてみれば…と思いながら運転。

中央線がなくなったな、中央線が復活したな、みたいな繰り返し。

よく知ってる大通りに突き当たったところで、あぁこれ知ってる、この道通ろうとして夫に「今日はまっすぐ帰ろう」と何度も言われたことがあるのが、さっきまでの道か、と知る。確かに止めて正解かも。

家からはとても遠いわけでもなく、普段の方が距離は遠くに向かって走るけれど、一本入るだけで別世界だなぁ、と。

途中コンビニやお店がないので、公共のトイレがあり、車より自転車とバイクが多いなという道でした。

そのあと、知ってる大通りを通って、さらにもうひとつの峠というか抜け道というか。

アップダウンもあるしヘアピンもあるけれど、途中道の駅もあり、さっきまでと違って中央線がある。わりと常に。

先ほどより緩いカーブが続くのもあり、周りの車やバイクがもっともっと飛ばしたいのだろうな、と思っていたし、よけられるところがあればすぐ止まって先に行ってもらうのが常なのですが、問題は、よけるところがない。カーブカーブカーブカーブ。

しょうがないから、制限速度にプラス15から20くらいで頑張って走ってみる。しかし後ろにぴったりくっつかれる。無理。これ以上は私出さない。出せない。車のポテンシャルは十二分ですが、運転手に問題がある。そう、私。

もう知るかー、と思ってそのままの速度で走ってると、ふつーに反対車線で追い抜いていく。

私にできることはなかったし、もう知らん。それしか言えない。

それに、きっとあの車はこの先の道を分かっていて、もうよけられるような場所がないから、あの車の運転手からしたら、見通しがいい(カーブも続いてて追い越し禁止だったけど)あの場所で抜くという結論に至ったんだろうな、と思うことに。

……思ってたんだけど。バイクにして4台、車にして2台に反対車線から抜かされれば、怖いよ普通に。

後ろから来たなーくらいのときから、抜かしてもらう場所探しつつ、制限速度プラス15-20で走るのきつい。そんなに速く走ることが好きなわけじゃない。事故りたくないし。速く走る⇒制限速度に追加して30キロ以上で走る、として。

事故れば、お金もかかるし、もちろんケガもするかもだし、ケガをさせるかもだし、命だってどうなるか分からない。怪我が治ったところで後遺症がゼロとも限らない。結果怪我が治ったとしても、治るまでの間の不自由さ、通院でのお金は戻ったとしても時間は戻らない。

どんだけ自分の運転に自信があってそういう運転してるかも知らないし、実際目の前で事故ってないから運転はうまいと思うんだけど、万一目の前でスリップとか反対車線の車と当たったとき、うちの車に影響ゼロって言えないもんなぁ。

巻き込まれる可能性だってもちろんある。単独事故になるとも限らないし。いや、ガードレールぶっちぎって単独で落ちたとしてこちらの気分もよくないよね。

そこまで考えるなら、もう運転するなよって話までありうる。
もちろん。

車が好きだと思うからこそ、安全に車を楽しみたいと思うので(あと何より運転うまくないから早くカーブガンガン行きたいと思ったことない)、速く走りたい人の気持ちは分からない。

分からないけれど、楽しく走るというのが、人それぞれ違うと思うので(まぁルールは守った方がいいんじゃないかなと思うけどそれは別として)、速くいきたい人の邪魔はしたくないと思ってる。もちろん。

その人が制限速度オーバーで捕まっても私は関係ないしね。

そのあとも、できるだけ車が来れば先に行ってもらい、ハザードでありがとうしてさらに手を振ってくれるバイクの方々もいて、お気をつけて、ぜひあなたはご安全に!と背中を見送りながら、これだけ色んな人がいれば色んな運転手がいて当たり前だよな、変な人見たけど事故らなかっただけよかった、と思うことにしました。


スマートアシスト(制限速度)

で、今回なんでこんなに私が制限速度にこだわっているか、という話。

今の車になってから、スマートアシストで制限速度が今何キロかが表示されるようになりました。

それまでは、今は何キロ道路だから、後ろの車が来れば制限速度以上は出さないとさすがに後ろぴったりつかれてもなんも言えないし、遅すぎないくらいで、と思うときの基準として制限速度を把握する必要があるし、もちろん私もつかまりたくないし事故りたくない、と思って標識見てました。

制限速度オーバーで捕まったことがあるからこそ、もうつかまりたくないってのももちろんある(笑)。いや笑えない。

まぁ、制限速度以下で走れよって話だよね。本当はね。理想はね。でもその通りに走ったらあおられるじゃないか。

で、実際、標識は気にして見てたんだけど、見落とすんだよねぇ。
その程度です。

だから、今何キロ道路、とわかっていられるのがとても安心できる。ここまでは速度上げて頑張る必要がある(後ろがいなければ制限速度ぴったりくらいしか出さない)、それでもダメならそこまでだろう、と割り切って考えることができるのもありがたい。

今日の道が民度が低かったのか、実は速度オーバーで捕まることがないとされる道で皆さん気にせず走っていたかもしれないし、私にはわからない。

分からないけれど、私が遅すぎたのかもしれない…という後悔にとらわれないで済む。

いや、このスマートアシストの使い方違うと思うんだけどね。制限速度守りなさいよって意味でついてるわけだから。

でもねー、私はこれを期待していたの。とっても。
待っていたの。とっても。

まぁ二車線あれば左にいればいい話も、まず中央線なければ無理だし、あってもカーブ続けば無理だし、あわあわした私がよけるべき場所を全部把握できるかって無理だし。

後ろに来た車多分速く走りたい気がする、と思ったとき、あれこの道何キロ制限だっけ、というのがすぐわかる。楽。ありがたすぎる。

制限速度が30キロならやはりそれなりの理由があると思う、それを無視してどんなカーブが待つかも知らないで突っ込んだら何があっても残念だったねしかかける言葉ない。

あれだけ飛ばしてるの見ると、多分カーブの角度やなんかが全部頭に入っていて、『MF GHOST』のカナタばりに目をつぶったイメトレができるのかもしれないんだけど。

それはそれですごいし、さらに邪魔したくないとも思う。

いやまぁ公道ですることじゃないよって話だけれども。

高速道路でも、有料道路でも、その道とか天気によって制限速度変わるし、橋の上だからここだけ違うよとかもあるし、それに気づかないで、超えちゃいがちな場所で、木の陰で構えていた覆面パトカーにあれよあれよと捕まらないで済むよって話でもある。

いざというときの前後のドラレコ

前の車の時は前だけだったのですが、今回から前後のドラレコをつけました。駐車中の監視もできるモード付です。今回のも全部映像はあります。事故らなかったしどこにも出さないけど。

何かあったとき、自分が何かを見落とすなんてことはもちろんある。

アワアワした状況で、まともな精神状態でない時に、状況を冷静に説明しなさいと言われるよりは、自分にとって不利だろうとなんだろうと、映像が残ってるのであればそれに頼りたい。

入るときに、不利な状況も明るみに出ますので、といってもらったけど、そしたら自分が反省すべきだし、しょうがないと思う。

いざというときのためのT-connect

あと、事故がおきた場合、すぐにつながれるように、T-connectに入ってます。運転席からも助手席からも、カバーを外してぽちっとできる位置にあって、とてもいいですよね。

スマホをとりだして、電話、をしないでも、そのボタンを押せばすぐつながることができるから。

あおり運転されて困った際も使っていいらしい。
ひとりのドライブでも安心だな。

初めてみた時、爆弾投下ボタンか、時限爆弾のスイッチみたいだなと思いました。

勢いで押してしまうことはない場所なので、私も安心です。

最後に

なんにせよ、事故にならずに無事帰ってこれたし、楽しかった。出先で温泉に入るとか食事をするとかがほぼない、本当にそういうドライブです、いつも。

トイレはいるとか、ちょっと土産物屋さんのぞくとか、コーヒー買うとかはあるけど。

今回はご飯もタイミング的にコンビニでした。ちょうど混んでたんだよね。

あ、あと通行止めでいつも通る峠を通れずどうしよう、と思っていたのですが、もしやこっち経由なら抜けられるのでは…?と夫が言って、実際抜けられました。この時期でまだ工事が終わってないし、この冬はまず無理なのではと思って、つまんない、いや不便だなぁと思っていたところだったので良かった。

まだまだ三連休一日目、明日はどこに行くかな、おほほ。
夫はいま楽しくゲームしてたので、今日出かけたから明日はいかなくていい、ひゃっほーと思っているかもしれませんが。

まぁ、私も、今日は疲れました。夫、お付き合いありがとう。

さぁ明日はどうなることやら。

おやすみなさい。


YouTube


minne


Creema



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?