見出し画像

BIGエコバッグ トーカイ

108センチでなく110センチある生地を頑張って探していたのですが、これを作るため。前まで作っていたエコバッグは裏生地ありのしっかりしたつくりですが、これは手元と少しのみ2枚という作りになっています。重いものをガツガツ入れるわけにはいかないですが、大きめのものがあると使い勝手が良いので、これも作りたかった。
裏生地が少ないことで、折り畳んだ時コンパクトになることや持った時軽いなって思うけれど、使ってどうなんだろうな、まだ使ってないし、うーん。これから使ってみてどうかな。これで良いなら軽いし大きいし良いなぁ。

そして今回初めて、ジグザグ縫いというものをやりました。ミシンすごい。そして、特に何か外して付け替えることなくできたし、便利。

そのうちミシンオイルをさして、ミシンを少し掃除しないといけないし、さらにミシンカバーをつくって、埃から守らないと。がぱっと被せられるタイプのもので、上に取手つけて…。

大きなエコバッグを作るには、大きな布が必要で、数作るともう本当に、その生地がなくなってしまう。買いに行かないといけない。うわーん。持っている生地をひっくり返してみたけれど、やはり小さいのしか残ってない。わ、わぁ。どれだけ作ったんだよ。マスクならまだしも、エコバッグを作るとなると、やはり違うなぁ。

あと作れるとしたら、手拭いをもとにして、簡単なエコバッグを作る場合のくらいならある。ドーナツ型のエコバックを作っていたので、取ち手部分の間の布が余る。それを袋にしても良いけれど、私は紐で結ぶことで畳んで置けるので、良いかなと。

残った小さい布で、何か作りたいなぁ。何を作ろうかなぁ。

今回のエコバック。しかもこの猫の柄可愛い。

画像1

紐は余っていた生地で。

画像2


YouTube


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?