見出し画像

壊れたポーチ 崩れる予定

作った布マスクをまとめて入れておくものがほしくて、去年100均で買いました。夏かな。ファスナーでしっかり閉まるしアルコールで拭いたりもできていいかもしれない、と。ピンクが夫。夫のマスクが入るサイズとなると、このくらいのサイズが必要になってくる。ちらっと後ろに見えるキーボードと比べてもサイズ感何となく伝わるかな。

このポーチ自体を手作りしても良かったんだけれど、なんせ私はファスナーをつけたことがない。だから、悩んだ挙句、最終的に、えいやっと買ったのでした。

画像1

画像2

そもそもいまはもうファスナー部分が分解というか分裂というか取れてしまっていて、ファスナー開けなくても出し入れできちゃうほどの状態で。

いい加減何とかしないといけないな、うん。

来週はこれを進めていきたいんだよね。いや、週末も含めてね。



先週先々週は、あわあわしながらストールを作り、サイズ感とかフリンジのつくり方とかそもそもフリンジどれくらいの長さがいいとか、色々見つつ、完成。

私自身はタッパがないので、ストールとは無縁に生きてきました。無印のストールはあこがれてきたし、真冬用のもこもこのストールとか見て、ひざ掛けになるなぁとか肩から掛けるとお洒落だなぁとか、でも絡まってこの状態で歩くとか走るとか一体どう生活していけばいいんだろうとか。春夏用の薄手の日よけ目的でもあるようなストールもまた好きで、いいなぁとおもうものの、どうつけたら細くはない小さい人間にこれが合うのか、そもそもストールに合う洋服とは何か、考え出すときりがなくて。

実用性に肌触りにシンプルなものを好んできているので、ストールは無理だな、と思ってきたけれど、今回作ってみて、自分に合う使いやすいサイズでそれに合わせて作れるんだから、作るのもありかな、と。室内でひざ掛けとして使うだけでもいいかなと思ったり。猫がいないところでね。

そのあとに、グレイのプリーツマスクをやっとこれも完成させて、minnneとCreemaに載せて、note記事も書いて。

違う色のプリーツマスクも出したいし、立体マスクも出したいし、とにかく私としては無地の色味の抑えた使いやすそうなかなり大きめのマスクを増やしたいわけで。夫のも新しいものが必要だし、まとめてバーッとバーッとバーッと作りたいわけです。自分のも………。

そう、自分サイズのプリーツマスク、夫のと同じように1センチダーツにして、サイズ感が違うし5段にならないかもしれないんだけど、見た目こんなイメージでほしいなとうっすら(いや結構はっきり)思ってきてはいるんだけれど、いかんせん進まねぇ。型紙から考えないとなので。無言でやりたいなぁリストに追加。

あっ、そもそも4月はYouTubeに新しい動画をやっと………あげられそうな余裕ができているはずなんて言っていたような………気がしないでもない………ない。しかももう4月後半に差し掛かっているじゃないか。さして編集しないでちょこちょこ上げていくって方針にするつもり。

だんだん夫の誕生日が近づいているのもあって、もくろんでいるものも完成させないとだし、ううううん………?!


そう思いながらも、見事なまでのホルモンバランスの乱れでガッツリほぼ作業が進まないこんな日もある。いやよくある。


布ナプキンも作って使い始めて一年がたとうとしているのかな。それも記事に書きたいな。ひとまず、あれだ。四角い大きいハンカチタイプと、細長いやつをセットで使うのが今一番お気に入り。使い終えて完全に乾く前にセスキスプレーしてしばらく置いてお湯で流すせいか、汚れはびっくりするほど残らない。あ、これも、作り足したいんだ。防災バッグに入れたいから。


こんな風にやりたいこといっぱい。あれもこれもあれもこれもと言っている間に、新しいものが追加されていく。

まぁでも、やりたいことがいっぱいあるって楽しいよね。やらなきゃいけないとなると負荷がかかるけれど、あくまでも自分がただただやりたいってことだから。

どれもこれもやらないといけないわけじゃない。買って済ませたりしてしまえばいいだけ。使い捨てにしてしまえばいいだけ。

ただ、自分がやりたいだけ。

そう考えるとずいぶん幸せなんだな、と思う。




布ナプキンのつくり方動画はこちら。



YouTube

minne

Creema





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?